長友佑都と平愛梨の「でき婚」ならアリ?経験者が語る問題点

平愛梨
画像は『平愛梨公式ブログ』のスクリーンショット

2日、サッカー日本代表の長友佑都選手とタレントの平愛梨の熱愛が報じられた。平のブログによると交際期間は1年で、結婚を前提にした付き合いをしているという。

一部報道で、ふたりは「できちゃった結婚」ではないかとも言われていたが、平はこれを否定。一般的に、でき婚への世間の目は厳しいところがあるが、もしも長友と平のビッグカップルができ婚だとしたら、どうなのか。


 

■長友&平が「でき婚」だとしても許せる? ネット民の反応は…

しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って調査をしてみた。

でき婚

すると、ふたりのでき婚に好感を持っているのは約3割。残りの7割は、賛成できないという意見のようだ。やはり、順序を守ってほしいと思う人が多いとわかる。


関連記事:平愛梨にフラれた?関ジャニ∞村上信五の1年前がちょっと変

 

■でき婚して離婚…彼らに見えた共通点

編集部では以前、でき婚して結果的に離婚をしてしまった人に取材。

「でき婚」してその後に離婚…経験者に見られる共通点とは


そのすべてに共通していたのが、結婚や出産、子育ての準備ができていなかったということ。 仮に、長友と平ができ婚であった場合、結婚を前提にした付き合いであるため、そうした不安はなさそうだ。

だが実際に、さまざまな壁に直面した人もいる。


■結婚の意思が固まらないまま彼女が妊娠…男性の本音

実際、最近でき婚したという30代男性に話を聞いてみると、次のような本音を打ち明けてくれた。

「彼女との結婚のことなど全然頭にありませんでした。このまま彼女と付き合っていていいのか、悩んでいた時期でもあります。そんなときに、彼女から『赤ちゃんができた』と言われて…頭が思考停止してしまいました。


でも、選択肢なんかひとつしかなくて。彼女と結婚して、お腹の中の子供を育てなきゃと自分に言い聞かせました。急に『父になる覚悟』を迫られたんですよね。


今は冷静な気持ちでいられて彼女とも楽しく過ごせていますが、不安なこともたくさんあります。子供ができると、またいろいろ変わってくると思いますし…」


子供ができると、急に「親になる」という選択を迫られる。そう語る彼は、まだ結婚することに対して心の準備もできておらず、戸惑いながら日々を過ごしているそうだ。結婚を考えている人へのアドバイスとして、彼はこう語る。

でき婚はやめたほうがいい。結婚の意思を固めてからじゃないと。自分が果たして親になれるのかどうか、彼女が妻で本当にいいのか…頭を過ることもあります」


恋人がいる人は、彼のような話は他人事ではないだろう。近い将来のことだ。ふたりで真剣に話あってみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→平愛梨にフラれた?関ジャニ∞村上信五の1年前がちょっと変

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie