やっぱり気になる?初恋の人の名前を検索する人の傾向は

2016/06/08 08:30

©ぱくたそ
©ぱくたそ

ふとした瞬間に、初恋の人のことを思い出すことがあるだろう。しらべぇ編集部の過去の調査では、女性で27%、男性では40%もの人が初恋の人に会いたいと思っていると明らかに。

しかし中には、「会いたい!」と思うだけでなく、SNSで探している人も…。編集部では、どんな人が「初恋の人の名前を検索したことがある」のか調査してみた。


画像をもっと見る

 

■実際に調べているのは少数派

その結果、実際に検索したことがある人は6.4%とかなりの少数派に。

sirabee20160608kensaku1

会いたいと思っていても、実際に行動に移すことは少ないようだ。

「いつまでも憧れの存在なので、ハゲたり太ったりしていたらと思うと…現実を知りたくない」(30代女性)


脳内で理想図が出来上がっており、「真実は知りたくない!」という思いが、検索の手を止めている様子。また、小さい頃よくある、原型をとどめていないあだ名が原因の場合も。

「あだ名で呼んでいたので、本名がわからない」(30代男性)


関連記事:【元恋人への男女差】SNSストーキングする女、初恋の人に会いたがる男

 

■若い人ほど抵抗がない?

年代別で見てみると、若い人ほど調べたことがあるという。

sirabee20160608kensaku2

小さい頃からネットに触れており「お父さんやお母さんの名前で検索してみる」といった授業もあった若い世代にとっては、「気になることはまず検索!」なのかもしれない。若い男女の意見を見てみると…

「同窓会で会うかもしれないので、心の準備として」(20代男性)


「小学生の時の初恋の人に、高校時代再会しました。数年であんなに変化…事前に知りたかった。今後は会いたくないし知りたくないから調べません」(30代女性)


確かに心の準備として事前に一度見ておけば、実際に会った時のショックは和らぐかも? また、年齢が上がるにつれて増えるのがこれだ。

「すごく可愛かったので、さすがに結婚して名字が変わっているはず」(40代男性)


結婚していても、していなくても、事実を知ったら落ち込みそうだ。


関連記事:初恋?禁断の恋? 「先生への恋心」を抱いた経験と「あのゲーム」との関係とは

 

■双子座は知りたい!

そんな中、「初恋の人の今を知りたい!」と思う傾向が強いのが双子座。

sirabee20160608kensaku3

射手座と比較すると5倍近くが初恋の人を検索してみたという。自分に正直な双子座は、知りたいから調べると欲望に正直なようだ。

会いたい、けど知りたくない存在の初恋の人。憧れは憧れのままにしておくほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→元恋人への男女差】SNSストーキングする女、初恋の人に会いたがる男

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS調査初恋双子座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング