おしゃれはやっぱり足元から!モテる人は雨の日もこだわる

2016/06/09 08:30

Kim_Young/iStock/Thinkstock
Kim_Young/iStock/Thinkstock

全国的に例年よりも早く梅雨入り。過去の調査で約半数の人が「雨は嫌い!」と答えるなど、雨の降り続くこの時期は憂鬱な気分になりがち。

しかし、最近はコンバースからスニーカータイプのレインシューズが出たり、雨の日専用の男性靴ブランドができるなど、雨専用の靴が増えてきている

しらべぇ編集部では、実際に雨専用の靴を持っている人がどれくらいいるのか、調査してみた。


画像をもっと見る

 

■雨専用の靴を持っている人は3人に1人

sirabee20160609ame7

調査をしてみたところ、3人に1人が雨用の靴を持っているとの結果が。話を聞いてみると、

「革靴を濡らしたくないので、合皮の靴を用意している」(30代男性)

「普通の靴でぐしょぐしょになってると見苦しいから」(50代女性)

といった、普段の靴は雨に向いていないという意見が多い。確かに水が染み込んでぐちゃぐちゃになると、自分自身も気持ち悪いし、見た目もよくはない。

一足あるだけで雨の日に対する、嫌な気持ちがちょっと和らぐかもしれない。


関連記事:ニッポンの6月は「雨」なのか?気象データが静かに反証

 

■女性は4割越え

同じ質問を男女で比較すると、明確な差が。

sirabee20160609amekutsu2

最近はパンプスやブーティタイプのレインシューズも増えており、おしゃれに取り入れやすい点が女性にウケているのだろうか。

「ラバー製のかわいいシューズが多く、むしろ雨降りが楽しみになる」(20代女性)

「昔に比べて軽くなったので履きやすい」(50代女性)

また、今は靴の上からかぶせるカバーや、折りたためる長靴も(あの日本野鳥の会からも出ている!)。長靴は履いていないときに「邪魔」というイメージを壊す商品が増えているのだ。


関連記事:梅雨時期のカビの対処と生えさせない方法とは!冷水がカギ

 

■モテる人は足元から?

sirabee20160609ame6

モテる人=おしゃれのイメージ通り、やはり足元にこだわる人が多い模様。

「まるで革靴に見えたり、雨がやんでも違和感がないデザインが増えたから履いている」(30代男性)

「雨用の素材だからこそポップな色を選んだりと、遊べるので」(20代女性)

中には、雨の日はレインシューズに合わせて洋服を決めるという人も。おしゃれは足元からというが、雨の日も手を抜かないのがモテる秘訣のようだ。

・合わせて読みたい→ニッポンの6月は「雨」なのか?気象データが静かに反証

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo

調査概要】  方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

梅雨おしゃれ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング