コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(8日目)

2016/06/09 17:30

一ヶ月間毎日コンビニアイスを食べてNo.1を決めるこの企画。本日は、昨年10月の発売開始からじわじわと人気を広げている一品を紹介したい。


画像をもっと見る

 

■ポムポム推し記者もびっくり! ぐでたまのアイス

sirabee160608aisu00

ハローキティやキキララなどで知られるサンリオと、「ガリガリ君」で知られる赤城乳業から出ている「ぐでたま ぐでぐでアイス」。値段は税込みで140円と、標準的な設定。

蓋をはがすとまるで目玉焼きのようなアイスが現れる。黄色い部分が「マンゴー味」、白い部分が「レアチーズ味」であって、卵の白身と黄身の味ではない。

sirabee160608aisu01

黄身の部分を食べてみると、たしかにマンゴーの味。なかなか濃厚で、普通にウマい。一方、白身はレアチーズというよりもヨーグルトに近い印象。酸味が少し強いせいだろうか?

食べ進め、段々味に慣れてくると、後味にほのかに卵の風味を感じるようになった。原材料にも「卵黄」の文字があるが、それをあえて残しているようだ。

sirabee160608aisu02

ではこの2つを一緒に食べるとどうなるか? 試してみると、絶妙にマッチしてマンゴーの味がさらに引き立つ……っていない! いや、味がしないわけではないが、どちらかと言うとパイナップルに近い印象。一気に高級感がなくなった(笑)

どうやら、レアチーズの酸味が重なって、マンゴー感をなくしてしまったらしい。たしかに、パッケージにはそれぞれ別々の味で表記されていたが、現実的には別々にわけて綺麗に食べる人のほうが少ないのではないか?

でも、そうなると個人的には少しもったいない印象もあったので、これから食べるという人は注意してほしい。

さすがサンリオ発なだけあって、とてもかわいらしいこのアイス。味や食感にそれほどの驚きはなかったが、目玉焼きのようなルックスは愛嬌抜群。オフィスで食べると自然に「愛されキャラ」っぽくなれるはずだ。

【総評】

「ぐでたま ぐでぐでアイス」(サンリオ・赤城乳業)

味:★★☆ コスパ:★☆☆ 驚き:★☆☆ 愛され度(特別査定):★★★


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(6日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニグルメアイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング