一生恨まれる?職場で「後輩をいじめたことがある人」の割合は

ThinkstockPhotos-466283290_compressed
deeepblue/iStock/Thinkstock

人が集団で生活する場所では、いじめが起きやすいと言われている。それはお給料をもらって働いている職場といえども当てはまる。そして中には、職場の後輩をターゲットにしていじめる人もいるらしい。


 

■職場で後輩をいじめたことがあるのは、男性に多め

イジメ

しらべぇ調査班が全国20代〜60代の職場に後輩がいる男女405名に、「職場で後輩をいじめたことがあるか」を質問したところ、「ある」は男性11.8%、女性10.3%という回答になった。

映画やドラマなどでは、職場における先輩のいじめは女性がおこなっている描写がよく描かれるが、実際にはわずかながらだが男性のほうが多いようだ。


関連記事:新入社員をいじめて辞めさせるのは40代!老害エピソードも

 

■弱い者いじめをすると異性からの評判は急落?

イジメ

また交際経験で見ると、「交際経験がない」人のほうが「交際経験がある」人よりも約12%も後輩をいじめたことがある割合が高くなることがわかった。

弱い者をいじめてしまう性格ゆえに、異性から敬遠されて交際に結びつかないのだろうか? だとすれば、後輩に優しく接することができるようになると、異性からの評判は上がり交際につながるのかも


■実際に話を聞いてみた

では、実際に後輩をいじめた経験を持つ人に話を聞いてみた。

「後輩は教えてもメモを一切取らずに、『あれってどうやるんでしたっけ? 忘れちゃいました〜』と笑いながら言う子でした。


そう言われると『せっかく時間をかけて教えたのに!』と腹立たしく感じて。やがてストレスが募り、挨拶をされても無視したり、わざと大変な仕事を押しつけて残業させたり、などしてしまいました。


少なからず後輩にも非があるとは思うけれど、上の立場である先輩としてはやってはいけないことだったな…と反省しています」(女性・32歳)


いじめというのは、いじめた側は三日で忘れても、いじめられた側にとっては一生忘れられない思い出となってしまうこともある。何十年も「あの先輩が憎い! 許せない!」と恨まれないためにも、後輩いじめは控えたい。

合わせて読みたい→学生時代にいじめられたツライ過去 彼・彼女らの今の職業とは…

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の職場に後輩がいる男女405名(有効回答数)