東京23区で世界地図を作ったら?地理芸人が挑戦

2016/06/12 19:00

どうも、地図地理芸人の火災報知器・小林です。

「どうしても、そう見えて仕方がない!」ってこと、ありませんか? ファミリーマートの看板がシオラレオネ共和国の国旗に見えて仕方がない、とかベンツのマークが何かの地図記号に見えて仕方がないとか。色々あると思うのです。

(画像出典:Wikipedia)
(画像出典:Wikipedia

その中でも昔から同じに見えていたのがわが町、東京都「練馬区」と「オーストラリア」。オーストラリアの地図はなんとなくみなさん頭の中で描けるとは思うのですが、練馬区と言われてもいまいちピンと来ないはず。

sirabee160612tiri04

どうです? もうほぼオーストラリアでしょ。カニの爪みたいになっている北東部側のヨーク岬半島は旭町だし、北西部側は大泉学園町にそっくり。しかも首都キャンベラのあたりが練馬区でいう区役所のある豊玉! 似すぎ!

はい。あくまでもイメージです。イメージ。横にオーストラリア並べちゃダメ「似てるけど全然違うじゃん」ってことになっちゃうから。女の子が「芸能人だと長澤まさみに似てるって言われます」ってくらい。

似てなくもないんだよ、雰囲気とか髪型とか、なんとなく似てるんです。だから、横に写真並べちゃダメ。


画像をもっと見る

 

■23区で世界地図を再現!

はい、そんなわけで今回は23区をバラバラにして世界地図を作ってみました。練馬区だけだと物足りないのでね。

sirabee160612tiri00

まずは23区の白地図を用意します。白地図いいですねー! まだ何も描かれていない純白無垢な地図。これをはさみで区ごとに分解していきます。

sirabee160612tiri01

なにげに時間のかかるこの工程ですが、ひとつひとつ丁寧に分解していきます。これが終われば、あとは世界地図に見えるように組み合わせていくだけですしね。

よく見ると中央区はニュージーランドに似ているし、南米は江戸川区に任せよう。ということで出来上がったのがこちらです。

sirabee160612tiri03

多少強引ではありますが、なんとか世界地図に見えないこともない。台東区にインドをまかせて日本は羽田空港の滑走路にしてみました。切り離してみると新しい発見もあったりして楽しい!

・合わせて読みたい→「ヨメネェヨ!」外国人に地図記号を読んでもらったら…

(文/小林知之・火災報知器

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

地図地理23区国旗地理芸人世界地図
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング