コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(11日目)

グルメ

2016/06/12 07:00

6月の間、毎日コンビニの低価格アイスを食べて1位を決めるこの企画。本日は人気の抹茶味からひとつ紹介したい。


画像をもっと見る

 

■京都の老舗の技術、ここに結集

sirabee160612aisu00

明治から発売されている「辻利 抹茶ケーキサンド」。コンビニで買うと税込みで195円と、置いてあるものの中では比較的高価なほうだ。

sirabee160612aisu01

手にとってみても意外と小さい感じ。抹茶を使用しているが、ダックワーズのような見た目で意外と洋風。なんとも、かわいらしい外見である。外側のケーキと、内側のアイスの2層構造だ。

なお、横から見てもあまり分厚さもない。正直、大きさなら今まで食べたものの中でもっとも小さいかも……。

sirabee160612aisu02

しかし、実際に食べてみるとこれが驚きの連続

まず第一に、なかなか濃厚で本格的なお味である。抹茶の風味が素晴らしく、豊かな香りが鼻腔の中に広がっていく。抹茶の本場、宇治駅では駅構内からすでにお茶の香りが漂っているが、なんとなくそんな優雅な気分にもなる。

ケーキはかなりしっとりしていて、スポンジとはまた違う食感。ふわふわという言葉は、ここでは適当ではない。ケーキにも抹茶が含まれているが、ここは甘さ控え目で苦味のほうが主張している感じ。

sirabee160612aisu03

アイスは結構甘く、ケーキと対照的。片方ずつ食べると正直そこまでずば抜けて美味しいわけではなかったが、一緒に食べることで両方のよさが際立ち、素晴らしいハーモニーを奏でていた。

身近な抹茶のケーキと言えば、やはりハーゲンダッツが有名だが、味だけで言えばこちらのほうが上をいっている印象すら感じた。小さく、お値段も高かったが、間違いなくそれ以上の価値はある。

今まで食べた11個のアイスの中では、個人的にダントツでウマいと言っても過言ではない。

【総評】

「辻利 抹茶ケーキサンド」(明治)

味:★★★ コスパ:★☆☆ 驚き:★★★


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(8日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓