遊園地といえばあの乗り物!中国地方は高いところが好き?

2016/06/13 08:30

DougLemke/iStock/Stockphote
DougLemke/iStock/Stockphote

小さい子供から大人まで、みんな大好きな遊園地。さまざまなアトラクションがあり、行くたびにワクワクしてしまう。

遊園地といえば、どの乗り物を思い浮かべるだろう。しらべぇ編集部では全国の男女1,223名を対象に、とくに人気の高い以下の3つから選んでもらうことに。

ジェットコースター/観覧車/お化け屋敷


画像をもっと見る

 

■ダントツ人気はやっぱり…

sirabee20160613yuen1

半数以上が選んだのが、ジェットコースター。他では味わえないスリルとスピード感が支持される理由だろう。2番目に多かったのが観覧車だが、性年代別で見ると観覧車好きには特徴がある、

sirabee20160613yuen4

20・30代の男性はおよそ4割が観覧車を選んでいるのだが、40代になると一気に減るのだ。若い年代は観覧車デートを夢見ていたりするのだろうか…? ただ女性の好みを考えると、ジェットコースターのほうが盛り上がる様子。

女性は反対に、60代で45%が観覧車になっている。30代から年々上がっており、激しいものよりはゆったり楽しめるほうがお好みなのかもしれない。


関連記事:珍交通システム「妊婦は乗らないで」カーレーターが開通50年

 

■中国地方の人は高いところがお好き?

sirabee20160613yuen5

地域別で見てみると、なぜか中国地方だけ観覧車好きが多いのだ。高いところが好きなのだろうか? 山口県出身の30代男性に理由を聞いてみると

「中国地方って、ディズニーランドとかUSJみたいな、有名な遊園地があんまりないんですよ。よくある遊園地の写真って、観覧車多いじゃないですか。だからイメージしやすいんだと思います。


山口県の遊園地なんて、ときわ公園ぐらいですよ! 行っても乗るものなんて観覧車くらいしかないんです…」


ちょっぴり切なくなる回答だが、調べてみると確かにない気も。中国地方出身の人をデートに誘うときは、「観覧車乗らない?」が効果的な一言かもしれない。

・合わせて読みたい→珍交通システム「妊婦は乗らないで」カーレーターが開通50年

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,223名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遊園地調査ジェットコースター観覧車お化け屋敷中国地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング