ストレス社会による負担?「胃痛持ち」が多い県民は…

2016/06/13 20:00

胃痛
©ぱくたそ

ストレス社会と言われる現代。その負担が体の不調として出ることはよくあるが、胃痛もそのひとつだ。そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,378名を対象に「よく胃痛になる」がどんな人たちなのかを調査した。


画像をもっと見る

 

■よく胃痛になる人は全体の約2割

すると、全体で約2割の人が胃痛になりやすいと明らかに。

胃痛

必ずしもストレスが原因ではないものの、約6人に1人もの人がよく胃痛になるようだ。編集部では、ストレスによって胃痛になる20代の女性に話を聞いてみた。

「高校に入学して友達がすぐできなかったとき、ごはんが全然食べられませんでした。友達ができてからも、しばらく胃痛に悩まされてましたね。


最近、呼ばれた結婚式でひとりで余興をやることになったときも、胃が痛くて自分の出番になるまで食事に手がつけられなくて。終わった途端に胃痛が治って腹ペコになったことがあったので、完全に胃にくるタイプなんだなって」


このように、日常生活に影響が出るやっかいなもののようだ。


関連記事:エナジードリンクを毎朝欠かさず1ヶ月飲んでみた→体に異常が

 

■大阪の人は4人に1人が胃痛持ち?

都道府県別の調査では、大阪の人がよく胃痛になると回答。

胃痛

大阪の人はさばさばした性格のイメージがあるが、ストレスとは無縁でないよう。むしろ、溜め込むタイプなのか。東京と比較しても、その差が大きいことがわかる。

一方、福岡や広島では全体平均より10%も低い数字に。ストレスに悩まされる人が少なく、和やかな生活を送っている人が多いのかも。


関連記事:ストレス耐性ある?東京「弱い」大阪「ぼちぼち」の結果に

 

■気が張っている人は胃痛と離れられない?

さらに、社畜の自覚がある人と霊感がある人は、すぐ胃痛になってしまうとも明らかに。

胃痛

社畜とは、会社の言いなりになり、自分の意思とは関係なく仕事に追われる人のことだ。ストレスを感じるのも無理はない。

そして霊感があると答えた人も、得体の知れない存在に日々怯えているとしたら、確実にストレスを感じているはず。


関連記事:【社畜度テスト】「仕事より家族といるほうがストレス」は◯人に1人 仕事始めが待ち遠しい?

 

■即席の胃痛解消法

ストレスによる胃痛は、できることなら避けたい。もしなってしまったときは、対処法を知っているとよいだろう。編集部では現役の看護師に、胃痛になった場合の解消法を聞いてみた。

「ストレスで胃痛が起こる原因は、体が冷えて血流が減り、血のめぐりが悪くなることで、胃の動きが鈍るからです。


胃が痛いときには、温めたミルクティーやホットミルク、スープなどをゆっくりと飲むのがいいです。ただ、長引くようなら早めに病院へ行ってくださいね」(20代女性)


ストレスとは無縁の世の中。胃痛が必ずしもストレスによるものではないとしても、生きる源となる食べ物をエネルギーに変える場所である胃と、上手に付き合っていきたいものだ。

・合わせて読みたい→ストレス発散できない…恋人がいない非リアは超ツライと判明

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康ストレス調査胃痛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング