コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(12日目)

グルメ

2016/06/13 18:30

6月の間、毎日コンビニの低価格アイスを食べて1位を決めるこの企画。本日は5月末の発売以来、各所で議論になっている一品を取り上げたい。


画像をもっと見る

 

■なんで「おっとっと」をアイスに? ネットでも賛否

sirabee160613aisu00

森永製菓から発売されている「おっとっとアイス」(税込み140円)。ファミリーマートからの期間限定発売商品であり、公式サイトには

おっとっとと同じポテトフレーバーとシーズニングを使用し、おっとっとの味わいをそのまま再現しました


との一文が。いくらあの「おっとっと」であっても、アイスにして美味しいとは思えないのだが……。しかも、ミルクアイス味である。

sirabee10613aisu05
(画像はTwitterのスクリーンショット)

ツイッターで検索してみると、「思ったより」「まずい」という言葉が出てくる。感想はどうやら、「思ったよりもイケる」と判断した人と、残念ながらそうではなかった人に二分されるらしい。


関連記事:コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(11日目)

 

■恐る恐る実食してみると…

sirabee160613aisu01

ふたを開けると、塩っけの強い香りが一気に押し寄せてきた。これはもう、想像以上におっとっとの匂いである。見た目は正統派なミルクアイスなのに、なんというギャップ!

実際に食べてみても、びっくりするくらいおっとっとの味。ほんのりとした塩味と、ポテトのフレーバーはまさにそのもの。たしかに、この再現度はすごい。

しかし、それ以上におっとっとはアイスには合わない! 例えるなら、なんだか犬のエサのような感じがするのだ。


sirabee160613aisu02

いや、そう言い切ってしまうと語弊があるかもしれない。犬のエサを食べたことがないと、そのようには言えないだろう。

記者は幼少期から興味本位でよくドッグフードを食べてきたのだが、あれはなかなか独特の味だ。例えるなら、ミルクに浸したそれは、コーンフレークを塩っぽくして粉感やエグみを加えたような味。

おまけに、Webライターという仕事をしていると望まなくとも「最近の犬のエサのウマさを検証する企画」が入ってくる。この商品の「塩っぽさ+ミルク味」は、まさにそんなイメージを想起してしまうものであった。

同じような感想を持つ人も、少数だが存在する模様。

https://twitter.com/amamiya_nezu/status/740192269010014208

もっとも、さすがにドッグフードを食べた経験のある人は多数派ではないのだろう、実際のところ「犬のエサ」と言う人よりも、「意外にイケる」とツイートしている人のほうが圧倒的に多い。

とはいえ、塩味アイスの中ではほかにもっとウマいものがあるのも間違いない。話のタネにはなるだろうが、あまり積極的にはオススメしない一品だ。とくに、ドッグフードを食べたことのある人には。

【総評】

「おっとっとアイス」(森永)

味:☆☆☆ コスパ:★☆☆ 驚き:★★★


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(11日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓