ジャニーズ下剋上が加速?若手主演7月ドラマに先輩バーター

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。

50代の近藤真彦から、下は小学生までかかえるジャニーズ事務所。もはやジャニーズJr.は700人以上いるという噂もあります。

たくさんタレントがいるジャニーズでは、たとえデビュー組でもテレビドラマ枠を勝ち取るのは難しい。各グループのマネージャーが四苦八苦してるに違いありません。

そこで使われてきたワザが、皆さんご存知の「バーター」。視聴率がとれそうな有名タレントを主演で使うかわりに、抱き合わせで他のタレントもキャスティングするやり方です。

sirabee160614jyani02

春クールだと、大野智くん主演『世界一難しい恋』に、ジャニーズWESTで売り出し中の小瀧望(こたきのぞむ)くんが出てますよね。

ジャニーズ以外でも多くの事務所が行なう、ある意味伝統的な手法ですが、7月クールに放送開始のドラマに、新型のものが登場しているようです。早速、斬新キャスティングを詳しく見ていきましょう。



 

■ほぼ無名ジャニーズが主演 日テレ7月ドラマ『時をかける少女』

7月スタート日テレ土曜ドラマは、筒井康隆のSF名作『時をかける少女』。時を自由に行き来できる能力を身につけた女の子と、未来から来た青年の青春ラブストーリーです。

W主演の今回、未来からきた青年役をやるのがSexy Zoneの菊池風磨(きくちふうま)くんです。数年前にCDデビューしたものの、世間的にはブレイクはまだ……と言ったところでしょうか。

先日SMAP騒動で辞めた飯島さんの派閥に所属させられたり、ジャニーさんの気まぐれでメンバーが増減したりと、事務所内で振り回されている印象があるこのグループ。


関連記事:会えないアイドルを脳内で楽しむ「ジャニーズ枕草子」のススメ

 

■後輩バーターにされても、ファンが怒らない手法?

そんな、あまり知られていない風磨くんが主演を務めるドラマのバーターですが、なんとNEWS加藤シゲアキくん! NEWSはかつて山Pがいたグループで、シゲはもう28歳です。

sirabee160614jyani01

風磨くんはまだ21歳(慶應義塾大学に通う現役学生!)。7歳も下の子のバーターやらされるなんて、シゲのファンはムカついてるのでは? しかし、記者がシゲファンの女性(30代)に聞いてみたところ……

「シゲにしかできないバーターで、とてもうれしいです!」


え? どういうことでしょう?

「シゲは小説を書いていて、たまに雑誌に掲載しています。今回の『時をかける少女』をオマージュにした短編小説をシゲが書いて雑誌に載せる予定なんです。楽しみ!」


なるほど。掲載される雑誌は『時をかける少女』発行元、角川書店の『野性時代』。シゲのファンが雑誌をたくさん買ってくれれば出版社はうれしい。ファンも、シゲが小説を書けるという個性を尊重するジャニーズ事務所に満足しますよね。

やり方によってはファンの嫉妬を買ってしまう「後輩主演・ベテランバーター」戦法。しかし今回はベテランのファンも喜ぶ人事配置ができました。

このドラマが成功すれば今後も、無名ジャニーズ主演+大御所バーター企画が増えるかもしれません!

・合わせて読みたい→TOKIOはもう農業でも生きていける? 東北民の反応に驚き

(取材・文:ナンシー関ヶ原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズドラマ菊池風磨加藤シゲアキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング