仕事のストレスに一番強いのは「かに座」!その理由とは…

2016/06/15 11:00

champja/iStock/Thinkstock
champja/iStock/Thinkstock

■かに座の特徴

6月22日~7月23日生まれのかに座は、感受性が豊かで、人間関係をとても大切にすることが特徴。人情の機微がよくわかるので、誰とでも良好な関係をつくれるとも言われている。

一方、リスクを伴う挑戦的なことや、自分が率先して前に出ていく仕事は少し苦手な一面も。

しらべぇ編集部が彼らについて調査を進めていると、良好な人間関係をつくれる理由を明らかにする、ひとつの仮説が浮上した。


■かに座はもっとも仕事のストレスに強い

編集部が全国の20代~60代の会社員と公務員486名を対象に、「職場で怒られると『もう辞めたい』と思う?」と質問したところ、かに座がもっとも「別に辞めたいと思わない」と回答。

その差は他の星座と比べても歴然。彼らの仕事に対するストレス耐性の強さが明らかになった。

忍耐強いかに座

周囲との関係づくりが上手なかに座だが、それは彼らの忍耐強さが裏にあるからなのだろう。


■忍耐強さはあの夏の天敵に対しても…

さらに編集部が全国の20代~60代の男女1,365名を対象に、「寝ているときに蚊が耳元でブンブンしていたら起きて戦うか」を調査したところ、かに座がもっとも「戦わない」ことが明らかに。

忍耐強いかに座

たとえ耳元で蚊がブンブン飛んでいても、不快な音に屈することなく眠りにつく。これも、ある種の「忍耐強さ」を裏付ける調査結果だといえよう。

上司や蚊のノイズに対し、圧倒的な我慢強さを見せてくれたかに座。リスクテイクを好まない彼らだが、「守り」に関しては右に出るものはいないようだ。

・合わせて読みたい、これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の会社員・公務員486名(有効回答数)/全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事ストレス星座調査かに座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング