人の洋服を汚す恐れも?電車の座席で「足組み」はNGか

2016/06/15 10:30

Asian Lady Traveling Commute Train Concept
Rawpixel Ltd/iStock/Thinkstock

電車内で足を組んで座っている人に遭遇したことがある人もいるだろう。足を組む行為は「マナー違反だ」との声が上がる一方で、「何が悪いの?」なんて声も上がる。

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1365名を対象に「電車の座席に座って足を組む人にイライラする」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■電車の座席で足を組む人にイライラするのは約3割

足組む

全体では、足を組む人にイラ立つ人はおよそ3割。大多数の人がそこまで気にしていないことがわかるものの、不愉快に感じる人もゼロではないことが明らかになった。


関連記事:電車で赤ん坊が大泣き…母親が訴え「赤ちゃん専用車両を」

 

■中高年の前で足を組むのは厳禁?

足組む

年代別で見ると、年代が上がるごとにイラ立つ人の割合が増えていると判明。とくに50、60代になると、圧倒的に不愉快に感じる人が増える。

周囲の乗客が中高年層だった場合は、とくに足を組むことはやめたほうが良さそうだ


■足組みが原因でトラブルも…

調査班は電車内での足組み行為で、トラブルになった経験を持つ人々に話を聞くことができた。

「隣に座っていたスーツ姿の男性が、私側に足を組んでいたんです。電車が揺れるたびに男性の組んでいた足の革靴が、私のふくらはぎにバシバシ当たり…


そのとき履いていた白ズボンに思いっきり泥がつきました」(女性・30歳)


「自分側に足を組まれると、相手の体もこちらに向くようになって距離が近くなるというか圧迫感を感じて。パーソナルスペースを乱されている気がしてすごくイヤですね…」(女性・24歳)


「満員電車で足を組んで座っていた人がいて、自分がその人の目の前のつり革につかまる位置に。


足を組まれるとスペースも取られるし、さらに後ろから押されたときに組んでいた足の靴がぶつかりジーンズに汚れが。すごい不愉快でした」(男性・26歳)


電車の座席で足を組むことは、周囲の洋服を汚してしまったり不愉快な気持ちにさせてしまったり…というトラブルが起こるようだ。

合わせて読みたい→車内で塩まき?若者が驚いた電車でのお年寄りの迷惑行為3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

→【Kindle本 最大60%OFF】 2022年目標応援セール

電車調査不愉快
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング