女子の3人に1人は「短パン男子」が無理!嫌いな3つの理由

ライフ

2016/06/15 18:30

半ズボン
KristinaJovanovic/iStock/Thinkstock

梅雨に入り、だんだんと蒸し暑くなってくるこの季節。男女問わず重ね着も少なく、生地も薄くなっていく時期で、短パンを履く大人の男性の姿もちらほら増えてくるころだ。

ここ数年、男性の短パン着用率が高まっているが、「男性の短パンが嫌い」な女性はどれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性692名に対して調査をしてみた。



 

■女性の3人に1人は男性の短パンが嫌い!

すると、全体では約4割の女性が「男性の短パンが嫌いだ」と回答。

短パン

たとえトレンドファッションだとしても、男性の短パン姿を受け入れられない女性は一定数いると明らかに。

海辺でのファッションとしてならアリだが、街中で見るファッションとしての男性の短パンは許せない人が多いのが現状のようだ。


関連記事:【福山雅治も実践!】ノーパン外出は何が気持ちいのか

 

■30・40代女性は短パンの男性をアリだと思ってる?

さらに女性の年代別で調べてみると、違いが見られた。

短パン

50〜60代の女性が男性の短パン姿を不快に思っている一方で、30・40代では数値が下がっているのだ。高齢層の人々は、「男性は長いスボンを履くもの」という固定観念みたいなものがあるのだろうか。

また、とくにここ数年のトレンドであるにもかかわらず、20代女性からの支持は微妙な結果に…。よっぽどカッコよくキメないと、若い女性から認めてもらうのは厳しいのかも。


■男性の短パンが嫌いな3つの理由

編集部では、「男性の短パンが嫌いだ」と答えた女性に、その理由を聞いてみた。


①毛が汚い

「女性でも傷だらけな足は見るに堪えないのに、男性の毛むくじゃらの足をわざわざ見せられる身にもなってください」(20代女性)


②男の生足は需要がない

「女性なら綺麗でセクシーととらえられるけど、男性の生足なんて需要ないです。太ももまで見せてる人とかコントの衣装にしか見えない。綺麗に毛を処理した男性もたまにいますけど、それもまた気持ち悪い」(50代女性)


③流行に踊らされてる

「流行に踊らされてるとしか感じない。とりあえず、一度ちゃんと鏡で自分の姿を確認したほうがいいと思いますよ。『ただし、イケメンに限る』じゃないけど、全然似合ってない人ばかりだから」(20代女性)


男性の短パンに対する女性の厳しい声が聞こえてきたが、これがリアルな反応のようだ。

ちなみにだが、アメリカ航空宇宙局(NASA)によると、4月の世界の気温と海水温が観測史上最高を記録したことにより、このままでは「史上もっとも暑い年」となる可能性があると予想されている。

今年も例年以上に短パン男子が増えることも予想されるが、女性は男性の生足に目をつぶって、暑さをともに乗り越えてもらいたい。

・合わせて読みたい→夏の男子のファッションチェック! 短パン男性はナシ!?何を履けばいいの?

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の女性692名(有効回答数)