和菓子?洋菓子?ローソンの「みるくのお餅」が魅惑的なウマさ

2016/06/16 20:00

sirabee20160616milk1

暑い季節になると、ついつい食べたくなる冷たいデザート。いろいろなコンビニが、涼やかなゼリーなどを並べる中、ローソンで出会ってしまった「みるくのお餅」。名前だけ聞くと冬っぽいのだが、どんな味わいなのか。

しらべぇ編集部でもさっそく購入し試食してみたところ、意外にも夏にぴったりだったのだ。


画像をもっと見る

 

■カロリー控えめでダイエット中でも大丈夫!

みるくもお餅も、カロリーが高そうなイメージが強いが、これは付属のきなこを全部かけても112kcalだ。

sirabee20160616milk2

ゼリーや寒天よりはあるが、これくらいなら許容範囲だろう。気になる人はきなこの量を減らせばいい。

sirabee20160616milk7

ふたを開けてみると、きなこの袋はふたつ折りになっていたと判明。思っていたより量が多い! しっかり密封するためだろうが、みるくのお餅にかかっている中蓋がちょっと硬くて開けにくいのが難点。


関連記事:コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(1日目)

 

■「こんなの初めて!」な食感

さっそくビニールを外してみると…

sirabee20160616milk3

みるく色の物体がぷるぷるしてる。器を揺らすと、フルフルフルっと中のお餅が震えるのだ。見ているだけで、どんな食べ心地なの? と期待が増してくる。

スプーンですくおうとするが…取れない。むっちむちだし伸びるしで、なかなか上手にすくえないのだ。

sirabee20160616milk4

もっちょ! と音を立てて切り取られるお餅。プリンやゼリーとも違う独特の触り心地だ。スプーンからこれだけこぼれているが、ちぎれる様子はない。みるく餅の特徴である、ゆるーく伸びてとろっとした感じがよく出ている。

口に入れると優しい甘味が広がって…これはパクパクせず、ゆったり味わいたい。お餅のような粘り気はないが、まったりとした舌触りが特徴的だ。みるく味が強いわけでもなく、牛乳嫌いでも食べることができそう。

食感はムチムチまったりしているのに、甘ったるいわけではなく後味もさっぱり。和菓子というよりは洋菓子のようで…こんなの初めて!


関連記事:コンビニで一番おいしいパスタサラダは?新商品&定番から厳選

 

■きなこを投入すると…しっかり和菓子に

そこにきなこを投入すると…

sirabee20160616milk5

きなこ1/3でこれくらい。見るからに絶対美味しい。

sirabee20160616milk6

きなこにまみれたお餅を口へ入れると…さっきと味わいが全然違う! 

和三盆を使っているだけあって、上品だがしっかりした甘味が強い。きなこの風味とあいまって高級和菓子になっている。あまりの美味しさに思わずむふっとなるが、息できなこを飛ばさないように注意が必要だ。

・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(1日目)

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ローソンコンビニスイーツ取材みるくのお餅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング