げ…近寄るな!「小雨なら傘をささない人」に不潔の疑いあり

ThinkstockPhotos-147057605_compressed
khilagan/iStock/Thinkstock

雨の日に面倒なことと言えば「傘をさす」ことだろう。大雨であればさしている人がほとんどだが、小雨であるとささない人もチラホラいる…。

では、「小雨ぐらいなら傘をささない」という人は、どんな人なのだろうか。しらべぇ調査班は、調査を実施してみた。


画像をもっと見る

 

■中高年層になると、男女差がきっぱり別れる

全国20〜60代の男女1,378名に「小雨ぐらいなら傘をささないか」を質問したところ、全体では48%が「ささない」と過半数近い数値となった。およそ2人に1人はささないようだ。

では、性年代別で見るとどうだろうか?

雨傘

男性は20代以外半数を超え50代以上は6割をも超える。一方で女性は、20〜30代男性とあまり変化がないが、50〜60代で3割まで数値が下がる。

年齢を重ねていくごとに、男性は面倒くさがり屋になって、女性は几帳面になるということだろうか


関連記事:「バレなければよい」でした行為は?傘パクリ7.5%、プールでおなら28.4%、1位は?

 

■小雨ぐらいなら傘をささない人は不潔?

雨傘

また特徴別で見ると、「トイレで手を洗わないことが多い人」が小雨ぐらいなら傘をささない割合が高いことに。きちんと手を洗う人に比べて、2割もの差をつけた。

「トイレで手を洗わない」「小雨ぐらいなら傘をささない」やはりどちらも面倒臭さが影響しているのだろうか。もしも小雨で傘をさしていない人がいたら、不潔な人が多いのかもしれない


■小雨でも傘をささないのは体に良くない?

雨は大気汚染物質を含んでいる可能性があるため、体に良くないから必ずさすべきだとも言われている。では実際に、人々は雨によって健康被害を感じたことがあるのだろうか?

「私は皮膚が弱いのですが、雨に当たると肌が痒くなりますね。とくに小雨のような雨だと余計に痒くなり、赤い湿疹ができることもあります。


少なからず、体に良くはなさそうだな…と」(女性・28歳)


「僕は美容師をしているんですが、勉強会のときに『頭皮から入ったものは、体への吸収がはやく20分で体内にまわる』と聞いたことがあります。


だからシャンプーもきちんとしたものを使わないとダメだし、雨のときに傘をささないのも良くないと言われました」(男性・26歳)


雨のときに傘をささないと、「トイレに行っても手を洗っていない」という疑いをもたれるだけでなく、体にとっても良くないのかも。小雨でも傘をさしたほうが良さそうだ。

合わせて読みたい→男子が日傘をさすのはキモい? 「男女差別だ!」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:「全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)