夏はアソコがかゆくなる女子続出! 浮気経験も影響?

夏の股間事情に朗報!

2016/06/19 21:00

Ingram Publishing/iStock/Thinkstock
Ingram Publishing/iStock/Thinkstock

女性読者の中に、夏に股間がかゆくなった経験のある人はいないだろうか? じつはこれ、男性も女性も同じで、別に恥ずかしいことでもなんでもない。

かゆみの原因は真菌(カビなど)であることが多く、夏や梅雨の時期は蒸れるので、菌が繁殖しやすくなる。対策はパンツをやめてスカートを履くなどして、通気を良くするのが一番。当然ながら、清潔を保つため、毎日履き替えるように。

ただ、自分だけではないか、性病にかかったのではないかと考えると恥ずかしくて、人にはなかなか話せない話題だ。


 

■いつもかゆくなる人の特徴とは?

誰でもかゆくなるとはいえ、梅雨になると必ずかゆくなるのは、ちょっと珍しい。毎年かゆくなるのはどんな人なのだろうか? しらべぇ編集部が調査してみたところ、全体の割合は9.4%と、やはり毎年という人は少数派。

しかし、浮気経験の有無では優位な差が。浮気経験者が16%、未経験者が8%と、8ポイントの差が開いたのだ。

sirabee160618kayumi01

しらべぇの過去の記事でも紹介したが、女性器のかゆみを引き起こす代表的な病気「カンジダ症」はその95%が日和見感染とされている。

これは普段、病原性を持たない常在菌が、免疫能力が弱るなどが原因で感染する現象のこと。性交渉が原因なのはごく一部なのだ。

カンジダ症であれば浮気経験との相関があるとは言えないが……数値の開きを見ると、それ以外の病気にかかっている可能性も否めない。


関連記事:男女間で意見が違いすぎ!エッチ中の部屋の明るさ問題

 

■意外な人もかゆい?

しかし、考え方を変えて調べてみると、意外なクラスタが「かゆくなる」と答えている。それは、お笑い芸人がニュース番組の司会をしているとムカつく人たちだ。

sirabee160618kayumi02

『スッキリ‼』(日本テレビ)にハリセンボンの近藤春奈が起用され、好評を博しているが、一部「司会ふたりがお笑い芸人だと、ニュースに信憑性がなくなる」という批判も聞く。

イライラしていると免疫力が下がって病気になりやすくなり、笑うと免疫力がアップするというから、毎年ぶりかえすあそこのかゆみに悩まされている人は、まずは寛容な気持ちを持ってみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→梅毒患者が急増中! 感染から3ヶ月でどうなるのか医師が解説

(取材・文/しらべぇ編集部・上江洲規子

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の女性692名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オトナ調査性病股間かゆみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング