ギガちゃんvs三太郎の人気CM対決 世間から支持されてるのは?

sirabee20160617ninki1
画像は「ソフトバンク公式ホームページ」のスクリーンショット

ソフトバンクの「ギガちゃんCM」とauの「三太郎CM」。このふたつ、互いに一歩も譲らない勢いがある。だが、果たして世間の反応はどうなのだろうか。

しらべえ編集部は全国の男女1,378人に、この競合2社のCMでより人気があるのはどちらか調査を実施。白黒はっきりさせてみることに。


 

■「よろぴくぴく〜」に軍配あがる

調査の結果、男女ともに「三太郎CM」より「ギガちゃんCM」のほうを支持していると明らかになった。

CM

男性のほうがより如実な結果であるとわかる。ギガちゃん人気、恐るべしである。しかし、編集部が取材した50代男性(公務員)は…

「僕は『三太郎CM』のほうが断然好き。物語が続いてくから。次、どんなキャラクターが出てくるんだろうって、わくわくする。


と語る。たしかに「三太郎CM」は、どんどん新しいキャラクターが登場してくる。最近も、一寸法師が「大きくなって」出てきたばかりだ。

au
画像はYouTubeのスクリーンショット

関連記事:オジサンが見たら泣く!松田聖子の『サントリーCANビール』CMが美しい

 

■唯一「三太郎CM」のほうをより支持した世代とは?

男性と女性のそれぞれの総意として見ると、どちらも「ギガちゃんCM」のほうが人気だとわかった。だが、性年代別で比較してみたところ、40代の女性のみだが「三太郎CM」を推していたのである。

CM

「ギガちゃんCM」と「三太郎CM」の魅力の違いはどこにあるのか。40代の女性(パート)に話を聞いてみると…

「ギガちゃんのCMは、かわいいだけっていう感じがして嫌。犬の『よろぴくぴく〜』も、ちょっと耳障り。三太郎CMは、きちんと『人の力』で勝負してる」


と、「ギガちゃんCM」に厳し目のコメントが。たしかに、白戸家は「犬」に頼りすぎである。一方で、「三太郎CM」の内容には好感を持っているようだ。


今やペットショップでは、ポメラニアンが50万円近くで売られている。「ギガちゃんCM」の影響もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「岡山の奇跡」桜井日奈子 汗だくCMに男性ファン興奮

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)



あなたにオススメ