夏ディズニーといえばこれ!シェイブアイス4種を食べ比べ

グルメ

2016/06/21 08:30

sirabee20160621ice6

「何回行っても飽きない!」という人も多い、ディズニーランド。その魅力のひとつが、季節限定のメニューだ。

中でも、夏限定で大人気なのがシェイブアイス(かき氷)。今年は新作含め、4種類が発売されている。しらべぇ取材班も、さっそくこの4つのアイスを食べ比べてみた。


 

①見た目がかわいすぎる「抹茶あずき」

sirabee20160621ice1

見た目から「ディズニー!」なのがこちらの「抹茶あずき」だ。かき氷の上には、トイストーリーに出てくる3つ目の宇宙人、リトル・グリーンメンが鎮座。もちろん、これも食べられる。

中にはチョコレートクリームが詰まっており、まわりはモチモチ! このリトル・グリーンメン、昨年から「リトル・グリーンまん」として発売されているが、ねじり鉢巻きをしているのは氷の上だけ。お祭り感満載だ。

抹茶シロップはしっかりとした苦みがあり、あずきと合わせて食べるとちょうどいい。底には抹茶味のゼリーと練乳が入っていて、飽きずに食べられる。


関連記事:ディズニー嫌いが「唯一許せる」と絶賛!『ハングリーベア・レストラン』

 

②果肉入りでシンプルにおいしい「みかん」

sirabee20160621ice2

「みかん」味は、みかんシロップのかかったかき氷の上に、果肉入りのソースがかかっている。ソフトクリームを乗せると、ミルクソフトの濃厚な味わいと、みかんのさっぱりした風味がぴったり合う。


③甘味が際立つ「マスカット&グレープ」

sirabee20160621ice3

こちらは「マスカット&グレープ」。かき氷自体はマスカット味で、けっこうな甘みを感じる。ジュースなどでありそうな味だ。上に乗っているブドウは酸味が強く、氷と一緒に食べたほうがいいだろう。


④定番だけど一番おいしい「ストロベリーミルク」

sirabee20160621ice5

一押しなのがこの「ストロベリーミルク」だ。上記の「マスカット&グレープ」と同じ売り場で購入したのだが、ストロベリーミルクを頼む人のほうが多かった。

よくあるいちご味のかき氷なのだが、練乳がたっぷり。また上にかかっているソースには、いちごの果肉がゴロゴロと入っている。ソフトクリームと一緒なら、よりミルク感が増すのでおすすめだ。

他のアイス含めさっぱりしたものが多いので、「ストロベリーミルク」は甘党なら外せないだろう。


暑いときこそ食べたい、かき氷。ちょっと並ぶ必要はあるが、夏のディズニーランドに行ったらぜひ食べたい一品だ。

・合わせて読みたい→ディズニー嫌いが「唯一許せる」と絶賛! 『ハングリーベア・レストラン』

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ