【女子怖い】夕飯に牛丼を食べるとママ友から白い目で見られるらしい

男女

2016/06/21 07:30

sirabee0621gyuudon

リーズナブルでボリュームたっぷりな牛丼は、働く社会人の味方。だが、女子にとっては、まだ牛丼は「恥ずかしいもの」といった印象があるようだ。

「妻に家族で牛丼を食べに行こうと誘ったら、超怒られたんです。信じられないですよね?」と語るのは、妻子のある30代の男性・岩下さん(仮名)。

いったい彼はなぜ妻に怒られてしまったのか? その理由を語ってくれたので、お伝えしたいと思う。



 

■岩下さんが怒られた理由


「どうやら子供を連れて公園や児童館へ行くときに、『牛丼屋行った!』と言うと、ほかのママ友に白い目で見られるなど、恥ずかしい思いをするみたいなんです。


別に牛丼屋に家族で行くぐらい男子にとってはどうでもいい話だと思うんですけど、ママ友カーストでランクが下がるんですかね? とにかくダメみたいですよ」



…なるほど。安い物を食べているのがダメなのか、夕飯が適当に思われるのがダメなのかは不明だが、とにかく牛丼屋でファミリーディナーは女子にとっていただけないものらしい。

では、岩下さん以外の男性はどう思うのだろうか? 既婚男子3名に話を伺ったところ、以下の回答を得ることができた。


関連記事:スガシカオが満足する「牛丼の紅しょうが」 20袋必要と判明

 

■既婚男子の意見

「うちは、時々牛丼します… 子供向けのレパートリーが豊富な店もあるので、それならアリだと思うんですけども」


「牛丼屋に誘ってそんなこと言われたら、『死ね! だったら、何も食わないで餓死しろ』と答えると思います。ママ友がうちの献立に影響するなんて、ありえない」


「何でやねん? てか、バレてもいいじゃん…「ちっさ!」と思いますが、うちは単独でも牛丼屋いけちゃう嫁なので現実問題はなさそうですが」


どうやら女子に比べ、やはり男子は牛丼ディナーに肯定的な意見ばかりであった。だが、20代の独身女子に聞くと…やはり男子には到底理解できない返事が返ってきたのである!


■独身女子の意見

正直、嫌です。私も牛丼屋は大好きなんですけど、女子には男子に分からない理由でヒエラルキーの上げ下げがあるんです。


だいたい上司がランチ奢ってくれるって言ってハンバーガー屋が牛丼屋だったらドン引きですよね? 舛○じゃないんだから冗談はよしこさんですよ。


牛丼屋に行くなら平日の一人飯だけにしとけってことです。家庭内の平和を保ちたいなら、夕飯は最低限客単価5,000円の店にしてくださいね(ニッコリ)」


女子と男子の回答を比べると、やはり牛丼屋に対する意識の違いがかなりあった。

最近はファミリー向けの牛丼屋もできてきたが、もう少し「ママヒエラルキー」に影響しない、高級路線のものも必要なようだ。

あわせて読みたい→女子がワキの下で握る『腋おにぎり』は美味しいのか? 試してみた結果

(取材・文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎