たかまつなながおときた駿氏に直撃!都議会議員の実態とは…
皆様、ごきげんよう。たかまつななでございます。
私、フェリス高等学校を卒業後、慶応大学に通いながらお笑い芸人をやっております。さらに昨年の4月からは東京大学の院にも通い、特殊な経歴をたどっているわけですが…
政治の世界にも、変わった経歴の方がいらっしゃいました! お話を伺ったのは、東京都議会議員のおときた駿さま。
なんと、ブロガーから都議会議員になられた異色の経歴の持ち主なんです!
(おときた駿プロフィール)
1983年生まれの現在32歳。
早稲田大学政治経済学部を卒業後、7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。
ネットを中心に積極的な情報発信を行ない、地方議員トップブロガーとして活動。
そんなおときたさまに、都議会議員のアレやコレを伺ってみました!
画像をもっと見る
■議員はモテない!?
たかまつ:そもそも、どうして議員になろうと思ったんですか?
おときた:一言で言えば、女性にモテたかったんです。
たかまつ:(笑)。そんな理由で議員になる方、本当にいるんですね!
おときた:ただ、議員ってモテないんですよ。
たかまつ:え? そうなんですか?
おときた:そこで、モテるためには女性が活躍できる社会を作らなきゃいけないって思ったんですよ。僕が『女性が活躍できる社会』を作れば、その事実が教科書に載るわけです。そうすれば歴史スパンでモテるんですよね。
たかまつ:ゴッホみたいなことですね!
おときた:そう、『ひまわり』的な存在になりたいですね。
関連記事:たかまつななが東大の学祭で公共政策について語りますわ
■議員✕芸人の結婚はいかが?
たかまつ:ちなみにご結婚は?
おときた:結婚はしています。
たかまつ:あれ、モテてるじゃないですか?
おときた:でも、相手も議員の方なんですよ。
たかまつ:え! そうなんですね! 議員同士の結婚ってやはり多いんですか?
おときた:まあ、少なくはないでしょうね。やはり、議員との結婚はリスクなので、なかなか相手を探すのに苦労しました。
たかまつ:ちなみに、議員の方の結婚相手に芸人はどうですか?
おときた:いいかもしれませんね! リスク✕リスクの組み合わせですけどね。
近いうちに、議員と芸人のカップルが誕生するかもしれませんね。
関連記事:たかまつななも大変!確定申告のアレコレを税理士に直撃
■行政は決算に時間をかけない?
つづいて、行政のお話に。
たかまつ:おときたさんは7年間のビジネス経験を経て、議員になられたわけですが、その経験が活かされることはありますか?
おときた:一番は予算を組むときに、お金に対してシビアに考えられることですね。やはり民間だと、予算も決算も時間をかけるのに対し、行政はフィードバックの時間が少ないんです。つまり、予算を組むまではいいけど、使った後に関してはすごく適当なんです。
これは普通の会社ならありえないことなんですが、ずっと議員だけをやっている方だと、そういう考えを持っていないみたいですね」
関連記事:もしも広告代理店が「本能寺の変」をプレゼンしたら【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】
■政務活動費ってどれくらいもらえるの?
そして最後に、あの号泣議員のときも話題になった政務活動費について伺ってみました!
たかまつ:政務活動費ってどれくらいもらってるんですか?
おときた:東京都の場合は、月60万円です。これは全国でも最高額ですね
たかまつ:結構もらってるんですね!
おときた:でも、人件費や事務所の家賃ですぐに使ってしまうんですよ。
たかまつ:じゃあ、温泉行ってる暇ないですね(笑)。
おときた:僕、一度『ブロガー議員が城崎温泉に行く』っていう企画を考えたことがあるんですよ。
たかまつ:怒られるんじゃないですか!?
おときた:100回も行って見る場所があるのか検証しようと思って。
と、なんとも議員らしくない愉快なおときたさま。今後は女性と若者の意見が通るような議会を目指して、活躍したいとのことです!
そして、おときたさまのお話をもっと深くお話を聞きたい方は、こちらから!
「たかまつななチャンネル」からご覧あそばせ!
https://www.youtube.com/watch?v=p7MmsmSxHOU
楽天FM「考えるお嬢様。」
http://hyperspots-mw.jp/RakutenFM/Ojousama/
毎日月〜金21:30〜放送中! (毎週月曜日更新)
全国どこでも、スマートフォンやパソコンからお聞き頂けます! 今後も様々なジャンルのゲストをお呼びいたします。お楽しみに!
(取材・文/お笑いジャーナリスト・たかまつなな)