本日新発売のハーゲンダッツ「黒蜜きなこアズキ」が驚愕のウマさ(20日目)

グルメ

2016/06/21 18:00

毎日コンビニアイスを食べ、1位を決めるこの企画。番外編として、本日発売開始されたハーゲンダッツの新作をレビューしたい。


画像をもっと見る

 

■大人向け超上質アイス 絶品すぎて言葉も出ない!

sirabee160621aisu00

ハーゲンダッツとセブン-イレブンの共同開発で生まれた「ジャポネ」シリーズ。2013年秋からおよそ半年に一度のペースで新作を出しているが、今回は第6弾の商品。

その名も「ジャポネ~黒蜜きなこアズキ~」(税込み360円)。黒蜜、きなこ、アズキという、日本人が大好きな和の食材を贅沢に使用したアイスだ。高級感漂う見た目だが、フタを開けると……

sirabee160621aisu01

なんだか想像と少し違った。正直、あまり美味そうには見えないかも?

sirabee160621aisu02

しかし、一度スプーンを入れてみると、なんとも美しい色のコントラストが姿を見せてくれた。上がきなこソースで、下がミルクアイスクリーム。口に含むと、アイスの濃厚な甘みと、きなこの苦みが調和し、いい具合に広がる。なんとも大人びた味わいだ。

ミルクアイスクリームの色合いに関しては、少々パケ写詐欺な気もしたが、これだけ美味しければ許容範囲(?)だろう。

sirabee160621aisu03

さらに奥へと開拓していくと、黒蜜ソルベが顔を出した。甘味処で食べたかのような上質な美味しさ。甘すぎず、さっぱりしているので食べやすい。

アズキの粉が随所に練りこまれているため、ぱさつき感がいい具合に舌を刺激し、飽きさせてくれない。

sirabee160621aisu04

名店の甘味を食べているかのような気分にさせてくれる、手の込んだ3層構造アイス。360円でこれが食べられるのは、正直言って「買い」でしかないだろう。

【総評】

「ジャポネ~黒蜜きなこアズキ~」(ハーゲンダッツ)

味:★★★ コスパ:判定不能(ハーゲンダッツにコスパの概念はふさわしくない) 驚き:★★★


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(19日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓