「美人すぎる○○」は美人じゃない?憤りを持つ人の言い分は…

男女

2016/06/24 21:00

Tomwang112/iStock/Thinkstock
Tomwang112/iStock/Thinkstock

昨今、男性が活躍する業界で働く、ルックスの優れた女性を褒めるときのフレーズに「美人すぎる○○」というものがある。

当初は職とのギャップを強調するために用いられていたフレーズだったが、いつしか「美人すぎる弁護士」「美人すぎるビール売り子」など、「そりゃあ、美人な人もいるだろう」と思える職業にまで用いられ、飽和状態になっている印象だ。

実際、「それほど美人でもないだろう」と思ってしまうことも、中にはあるのではないだろうか?


 

■「美人すぎる○○」に内心失望している男性は多い

そこでしらべぇ編集部では全国の男女に「美人すぎる○○」に失望したことがあるか聞いてみた。

sirabee0622

結果、各世代で3割から4割程度が失望したことがあると回答。とはいえ6割が「美人すぎる」と表現される女性について納得しており、看板に偽りなしと言えるのかも。


関連記事:唇美人な女性芸能人ランキング 井川遥に勝った1位はあの女優

 

 ■「美人すぎる○○」を信用しない男性たちの言い分とは

納得している人が多いものの、やはり失望した人も確実に存在。そのような人に、意見を聞いてみた。

「美人すぎると形容される女性の業界って、男ばかりとか、女性がいても可愛い子が少ないって暗に言っているようなものでしょう? なんだか業界をdisられているような気がして、ものすごく失礼なフレーズだと思います。私は嫌いです」(20代男性)

「元ビーチバレー選手の浅尾美和さんみたいに、顔がきれいってだけで実力以上に注目されてるスポーツ選手も多いじゃないですか。その陰で第一人者として地道に業界を引っ張っている選手が日の目をみないわけですし、顔とスポーツは関係ない。


と言うか、美人すぎるというとりあげ方は、じつにオヤジ目線で気持ち悪い。ああいうのはやめたほうがいいと思いますし、本人にも迷惑だと思いますよ。浅尾さんも、相当苦労したのでは?」(30代女性)


「美人すぎると言われている人たちが、美人であることは認めませすが、『すぎる』とは思いません。だって、『すぎる』ってのは度を超えているっていうことでしょう? そのへんにいくらでもいそうな美人ばかりだし、あまりにオーバーですよね」(20代男性)

一方でこんな声も聞くことができた。

「わたしは『美人すぎる○○ 』は好きですし、みんな可愛いと思っています。女性からは『顔でみるな』という声があるようだけど、自分たちだってイケメンスポーツ選手についてプレー関係なく応援するとか言っているし、同じことですよ」(40代男性)

結局、男も女もルックスが優れている人間が得をするということだろうか。

・合わせて読みたい→渡辺麻友が「AKBはピンチ」と本音も…冷ややかなネットの反応

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)


あなたにオススメ