コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(24日目)

グルメ

2016/06/25 07:00

1ヶ月毎日コンビニアイスを食べてNo.1を決めるこの企画。本日はあの有名アイスの「今年の新作」を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■口どけのハーモニーがたまらない!

sirabee160625aisu00

グリコの「牧場しぼり コーヒー&バニラ」は、6月6日から発売されている期間限定の新商品。「しぼって3日以内のミルクを使用」という持ち味はそのままに、さらなる改良が施されている。

キリマンジャロ豆100%のコーヒーエキスを使用したコーヒーアイスが、バニラに合わせられたこのアイス。美しい、白と茶色のコントラストは、思わずため息が出そうになるほどだ。

sirabee160625aisu01

コーヒーのほうは苦味が強く、大人な味わい。しかし、すぐに溶けるため、後味は驚くほどさわやか。対してバニラは甘くて濃厚。口の中でしっかり残り、楽しませてくれる。

ふたつの味で消えていく時間が異なるのは、コーヒー部分が「ラクトアイス」で、バニラ部分が「アイスクリーム」だから。乳固形分と乳脂肪分の多さに違いがあり、これが味わいに違いを生み出している。例えるなら、味の追いかけっこと言ったところか。

sirabee160625aisu03

ふたつの味が合わさると、それぞれの良さがさらに引き立つ。ビター&スイート、風味絶佳。最近のコンビニアイスは本当にレベルが高い、そう思える商品であった。

【総評】

「牧場しぼり コーヒー&バニラ」(グリコ)

味:★★☆ コスパ:★★☆ 驚き:★★☆


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(22日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓