前田敦子の丸メガネが強烈!似合ってないのかプロに聞いたら…

2016/06/25 08:00

前田敦子
画像はInstagramのスクリーンショットです

元AKB48で女優の前田敦子が21日、自身の1stアルバム『Selfish』のCD店巡りを無告知で行なったと話題に。前田の姿を見た客からは、歓声が上がっていたという。

この日の前田は特徴的な丸いメガネを掛けており、パッと見で前田だと気づかない人もいたかもしれない。だが最近、彼女はこの丸メガネがお気に入りのようで、Instagramでもたびたび披露しているのだ。

前田敦子
画像はInstagramのスクリーンショット

画像をもっと見る

 

■前田敦子の丸メガネは違和感…?

丸メガネをファッションに取り入れる人というのは、オシャレ意識が高くトレンドに敏感な人に見られる。

前田もそのひとりだとは思うが、どうもこの丸メガネを掛けた前田は世間から不評のよう。ネット上では、「ジョン・レノンみたい」と揶揄する声まで。

しらべぇ編集部ではアンケートサイト「マインドソナー」を使って、前田の印象について調査してみた。すると…

前田敦子

女性では約半数もの人が、前田の丸メガネは「似合っていない」と思っていたのである。一方で、男性はこの姿を「かわいい」と見ている人が多いと明らかになった。


関連記事:渡辺麻友が「AKBはピンチ」と本音も…冷ややかなネットの反応

 

■スタイリストが分析「丸メガネが似合う人の特徴」

そこで編集部では、前田の丸メガネについて「ファッション的にありなのか」を、30代のスタイリストに聞いてみることに。

「前田さんがどういうコンセプトで丸メガネを取り入れているかわかりませんが、美大生みたいなアート路線でいこうと考えているんでしょうかね? それならそれでアリだと思いますよ。いわゆる、『モード寄り』にしたいんでしょうね。尖っている前田敦子を演じたいのかも。


かわいい子に多いのですが、前田さんもちょっと顎がシャクれていて、顔の輪郭も歪んでいるように見えます。そういう顔のタイプの女の子には、この丸メガネはピッタリなんです。


万人に似合うかどうかって話では非常に難しいですが、前田さんに関しては洋服とパッツン前髪とのバランスも合っている。自分のものにできていると思いますね。好印象です」


このように、プロの目から見たときには前田の丸メガネ姿というのは「ファッションとして正解」のよう。アイドル時代のかわいい前田のイメージが強い人は、今の大人の色気が漂う魅惑的な彼女に、まだ目が慣れていないのかもしれない。

・合わせて読みたい→渡辺麻友が「AKBはピンチ」と本音も…冷ややかなネットの反応

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションAKB48前田敦子スタイリスト取材丸メガネ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング