テレビ露出減のとにかく明るい安村 不倫以外の理由も…?

とにかく明るい安村
画像はTwitterのスクリーンショット

「最近、とにかく明るい安村をテレビで観なくなった


そのように感じている人もいるのではないか。安村といえば、「安心してください、穿いてますよ!」のネタで一躍有名に。流行語大賞でもトップ10を受賞し、昨年は大活躍だった。

そんな中で報じられた安村の不倫報道。クリーンな印象が強かっただけに、視聴者もガッカリしたのではないか。


 

■不倫報道で安村を嫌いに…女性に多い

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,023名を対象に「不倫報道でとにかく明るい安村が嫌いになってしまった」人がどれほどいるのか調査。すると男性1割、女性で2割の人が該当したのである。

とにかく明るい安村

約8割近くの人たちは、不倫が影響で安村を嫌いになってはいないようだが、女性は不倫に嫌悪感を抱いた人が多いよう。

とくに、60代女性では嫌いだと答えた人が3割にもなる。どの世代からも支持されていた安村だが、高齢者の気持ちは離れていったかもしれない。


関連記事:人気女芸人の系統に不快感?嫌がる傾向にある人たちは…

 

■既婚女性は安村の不倫報道にガッカリ

編集部の取材の中で、既婚女性に「安村の不倫には失望した」と思う人が多かった。

「安村さんの奥さんは、彼の売れない時代でも献身的に支え続けてきたんですよね。それなのに、裏切るかたちになってしまって、かわいそうです」(30代女性/主婦)


子供も安村さんが好きだったので、不倫はショックでしたね。子供に聞かれても、なんて説明してらいいかと考えてしまいました」(20代女性/主婦)


こうしたイメージダウンから、安村はテレビ出演が減ってしまったのだろうか? その可能性も大いにあると思うが、違う見解を持つ人も。


■もはやピン芸人としての限界を感じる人も…

 「安村さんって、『安心してください!』のネタがなかったら、ほかに何もできない人かなと思って。昨年末の時点で、けっこう飽きられてきていたと思うんです。


ネタの幅も少ないので、これからもテレビ業界で生き残っていくには、トーク力が必要になってくる。そこが安村さんは弱いと思います。不倫問題がありましたが、普通に見ればいい人。この『いい人すぎる』というのが、芸人としては魅力的じゃないんです。


それが、テレビで起用しにくい理由のひとつかもしれませんよね」(30代女性/芸能関係)


今後の安村の活動が気になるところ。新たなネタで、再ブレイクする日はくるか。

・合わせて読みたい→人気女芸人の系統に不快感? 嫌がる傾向にある人たちは… 

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代のとにかく明るい安村を知っている男女1,023名(有効回答数)


あなたにオススメ