超高級ワインも試飲可能!ワインショップ『TOKUOKA』がスゴい

2016/06/26 07:30

IMG_3612

フランス産にイタリア産、チリ産にカリフォルニア産など、ワインにはさまざまな名産地がある。産地だけでなく製造された年などでもプレミアが付き、1本数十万円なんてワインも山ほどだ。

そんなワインは庶民では絶対に味わうことができない…と思いきや、有楽町駅近くにあるワインショップ『TOKUOKA』では、超高級ワインの試飲も行っているという。


画像をもっと見る

 

■自販機形式で試飲

IMG_3616

試飲用のワインは専用のケースに入っており、お店に入会しプリペイドカードを購入して飲む自動販売機方式。

IMG_3617

ボトル16万円もする超高級ワインが試飲できるとは…。

IMG_3618

お値段は10ミリリットルで2,930円! 10ミリってティースプーン1杯ぐらいだけど、普通はボトルでしか飲めない超高級ワインが味わえるのなら、試しても損はない値段である。

IMG_3621

だが、さすがに高級すぎて味の判定ができなそうだったので、店長お勧めの白ワイン『ブラン ド ヴァランドーロNO.1 07』をいただくことに。

IMG_3622

こちらもボトル2万円となかなかいいお値段だが、380円から試飲OK。これなら何杯か飲めそうだ。

IMG_3624

自販機の操作方法を教えてもらいつつ、今回は試飲代は奢ってもらえることに! ありがとうございます。

IMG_3629

10ミリリットル…やっぱり少ないね。でも、何種類か試飲するならコレで十分だ。

IMG_3630

気になるお味は、07年に生産されたワインなのに非常に爽やか! 10年近く寝かせたワインはもっとクセがある感じかと思いきや、ワイン初心者でも非常に飲みやすかった。

IMG_3634

また、ワインセラーもあるのでじっくりと選ぶことも可能。銀座セレブは1本数万円のワインを、テーブルワインにすることもあるのだとか…。


関連記事:【目ウロコ】ソムリエが教える「飲み残りワイン」最強保存法

 

■チーズや生ハムも充実

IMG_3638

また、お店にはワインだけでなく、一緒に合わせる生ハムやチーズも種類豊富にそろっている。

IMG_3640

店長お勧めのイギリス産チーズ『シュロブシャーPDO』を試食すると、ブルーチーズなのにクセがあまりなく、旨味がギュギュッと詰まった風味に一目ぼれしてしまった!

IMG_3651

あまりにウマすぎたのでブロックで購入。コレでも7,000円ぐらいなので、少しずつ味わえば1カ月は楽しめそうだ。


関連記事:食べた後はほろ酔い!?上野発の赤ワインにつけて食べる十割蕎麦を実食!

 

■バールも併設

TOKUOKAはバールも併設されており、そちらでもワインとおつまみを楽しむことが可能。

お店は東急プラザの地下一階にあるので、チーズやワイン好きは銀座や有楽町へ行った際には、ぜひ訪れてみるといいだろう。

・あわせて読みたい→女子に聞いた「女性を牛丼屋へ連れて行くとき絶対守るべきマナー」がヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ワイン銀座チーズ有楽町TOKUOKA東急プラザ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング