カフェのオープンテラス席に抵抗感? 避ける人に意外な傾向

カフェのオープンテラス席に座るのは、抵抗ありますか?

2016/06/27 21:00

カフェ
Roman Kalnenko/Hemera/Thinkstock

都内のカフェにとくに多く見られるオープンテラス席。そこに座っている人々を見ると、優雅なひとときを過ごしているように見える。だが通行人がそばを行き交うために、人の視線が気になってしまうこともあるだろう。

しらべぇ編集部では全国の男女1,378名に、「カフェのオープンテラス席にはなるべく座りたくないと思うか」を調査してみることに。


画像をもっと見る

 

■男性よりも女性のほうが抵抗あり?

まず男女別の調査結果を見ると、差が見られた。

カフェ

カフェが好きなイメージのある女性のほうが、男性よりもオープンテラス席に抵抗があるようだ。世の男性諸君は、デートで張り切っておしゃれなカフェに行くときには注意が必要かもしれない。


関連記事:カフェラテ一杯分で旅行気分が味わえる!羽田空港第二ビルが最強ノマドスポットだと判明

 

■トイレで手は洗わないのに…?

さらに興味深いのは、トイレで手を洗わないことが多い人と、手を洗う人との間に見られた差である。手を洗わない派のほうが、オープンテラス席を嫌がる傾向にあったのだ。

カフェ

これは不思議である。清潔感に頓着のない人が、他人の視線を気にするのだ

編集部では、トイレで手を洗わないという20代の男性に取材をしてみた。すると、手を洗わない理由について…

「汚物に直接触るわけでもないですし、使うトイレットペーパーもきれい。アレに触れることはあっても、小便を出すところであり、それ自体が汚いわけじゃない。あ…でも、トイレの床は汚いので物は置きません」


トイレで手を洗わない人は、必ずしも清潔感に無頓着なわけではないようだ。むしろ「清潔」について自覚的だからこそ、手を洗わないという判断ができる。

ということは、トイレで手を洗わないことが多い人が、オープンテラス席での通行人からの視線を気にしたって何ら不思議ではない。彼らは彼らで「気にしい」なのだ。


みなさんは、カフェのオープンテラス席に座るのは、避けたいだろうか。それともウェルカムだろうか。案内されそうになったときは、同伴の人の意向を聞くのを忘れずに。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェオシャレ調査オープンテラス席視線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング