元校長が女風呂を覗いて逮捕! そのあきれた言い訳とは…

石川県で元校長が女風呂を覗いて逮捕されました。

社会

2016/06/27 17:00

Japanese Open Air Hot Spa
Fontaine-s/iStock/Thinkstock

元中学校の校長で現在は石川県の教育委員会に勤める62歳の男性が、温浴施設で女風呂を覗いたとして逮捕されたことが判明。

男風呂に入っていた元校長だが、壁を隔てた隣に女風呂があったことに興奮したのか、ジャンプするなどして顔を出したという。その様子をみた50代の女性が通報し、御用となった。



 

 

■あきれた言い訳で容疑を否認

逮捕された元校長は警察の取り調べに対し、「女風呂の構造がどうなっているのか知りたかった」と供述。元教師だけに知恵をふりしぼって自己弁護したようだが、ネットユーザーからは「子供か」と呆れ声が。

「女性の裸体が目的ではなく、風呂場の構造確認が目的」という主張は苦しい言い訳に感じ、「素直に謝罪しろ」と指摘されても仕方がない。

ちなみに、しらべぇ編集部の調査によると女性の4割が「言い訳をされると許す気がなくなる」と考えている。

言い訳1

覗かれた女性たちも「素直に謝れ」と思っているかも。


関連記事:55.8%の男が恋人とお風呂に入りたいと熱望!女性は?

 

■校長の犯罪が相次ぐ

昨今は教師のわいせつ行為が問題となっているが、それはトップである校長も例外ではない。横浜市内の校長がフィリピンで27年間買春し、その様子を写真にコレクションして逮捕された事件は、世間に衝撃をあたえた。

そのほかにも女性教諭へのセクハラや窃盗など、教師の模範となるべき職に就いているものとしてあるまじき行為を繰り返すケースが相次いでおり、保護者に不安が広がっている状況。

今回は軽微な犯罪であるものの、多くの人の信頼を裏切ったことは間違いない。


■元教師に聞くと…

元教師で現在は一般企業に勤めている男性に、今回のニュースや校長の犯罪が多発していることについて聞いてみた。

「校長になると学校内でたてつく人間がいなくなりますから、権力に酔って偉そうになるヤツがほとんどです。


長年やっていると『俺の言うことはなんでも通る』という感じで、どんどん傲慢な態度をとるように。今回事件を起こした校長も「自分が言い訳すれば少々無理気味でも通る」と思ってるんじゃないですか。


おかしな校長、結構多いですよ。やっぱり一般企業を知らずにずっと『先生、先生』と呼ばれて、みんないい気になってしまうんです。私も教師をやめて、いかに学校が閉鎖された社会なのかということを実感しています」


どうやら校長という権力が、教育者を傲慢な人間に変えてしまうようだ。


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名