オールスターゲームのファン投票結果発表!注目は山田と大谷
27日、プロ野球オールスターゲーム2016のファン投票による出場選手が発表され、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手や東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手らが選出された。
なお両リーグを通じてもっとも多く票を集めたのは、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手。今後、監督推薦と選手間投票による出場選手が選ばれる予定だ。
オールスターは純粋な力と力の勝負が楽しめる舞台だけに、はやくも期待の声が。とくに大谷翔平投手には、江夏豊投手にならぶ9者連続三振の期待がかかる。
■実力のパにセが挑む図式に
最近は「実力のパ」が顕著になっている状況だ。2005年から始まった交流戦は過去12年で11回パ・リーグが勝ち越しているほか、日本シリーズもここ5年で4回パ・リーグのチームが制しており、セ・リーグは苦戦を強いられている。
それだけにオールスターゲームもかつてはパがその実力とプライドをみせる唯一の舞台として闘志を燃やし、セはお祭り気分といわれてきたが、最近はセ・リーグが交流戦の雪辱を期してパ・リーグに挑む図式に変貌した。
今年の交流戦も47勝60敗と大きく負け越しているだけに、セは意地をみせたいところ。
関連記事:野球場やホテルの自販機はボッタクリ?ヘビーユーザーが激怒
■セ・リーグ勝利のキーマンは?
セ・リーグ巻き返しのキーマンとなるのは、トリプルスリー男山田哲人内野手だろう。現在打率、本塁打、打点の三冠王と打撃絶好調だけに、そのバットに期待がかかる。とくに大谷翔平投手の160キロを超える豪速球との対決は注目だ。
また、侍ジャパンの4番候補で現在本塁打部門で2位につける筒香嘉智外野手、好調首位広島のベテラン新井貴浩内野手、丸佳浩外野手らの打撃も注目ポイントといえる。
広島勢は監督推薦で2試合連続サヨナラホームランの鈴木誠也選手や田中広輔選手、エルドレッド選手らが選出される見通しで、赤ヘルが主力になる可能性も。
投手は岩貞祐太投手、野村祐輔投手、黒田博樹投手らが監督推薦の候補で、菅野、田島、山崎と強力投手陣を形成しそう。
関連記事:野球界に激震!ファウルボールで失明した客に高額の慰謝料
■実力者揃いのパ・リーグ
一方のパ・リーグは投手として7勝、野手で打率3割9本塁打の大谷翔平投手を筆頭に、パのトリプルスリー柳田悠岐選手、イチローを超えるシーズン216安打を達成した秋山翔吾外野手、日本の4番候補中田翔内野手、糸井嘉男外野手ら実力者が揃う。
監督推薦でリーグのホームラントップをひた走るメヒア内野手や3割4分台のハイアベレージを残す角中勝也選手が選ばれる可能性があり、かなり厚みのある打線となりそう。
また投手でも防御率トップの石川歩投手や有原航平投手、涌井秀章投手など好投手が推薦の候補になっており、かなり強力な布陣になるのは確実だ。
マツダオールスターゲームは7月15日に福岡ヤフオクドームで、16日に横浜スタジアムで開催予定。
・合わせて読みたい→野球場やホテルの自販機はボッタクリ? ヘビーユーザーが激怒
(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)