朝8時の情報番組で「絶対に観ない」のは?ジャニーズMCで明暗

とくダネ!
※画像は『とくダネ!』公式サイトのスクリーンショット

朝の時間帯に放送されている情報番組。今話題になっているニュースを知るために、欠かせないものである。8時の時間帯ともなるとどの局も情報番組で、視聴者としてはどれを観ようか悩んでしまうもの。

だが、「この番組だけは絶対に観ない!」と決めている人も中にはいる。しらべぇ編集部では、全国の男女515名を対象に以下の5つの番組の中で「絶対に観ないもの」をひとつ選んでもらった。


あさイチ/スッキリ!!/羽鳥慎一モーニングショー/白熱ライブ ビビット/とくダネ!


 

■あさイチが人気! 朝ドラの流れで観る人が多い?

テレビ

第5位は、『あさイチ』(NHK)。V6井ノ原快彦と有働由美子アナの掛け合いで人気の番組だ。朝ドラ直後に放送される同番組では、井ノ原と有働アナの「朝ドラ受け」が視聴者に好評。朝ドラを観て涙を流す有働アナに井ノ原がハンカチを差し出すなど、もはや鉄板のコーナーになっている。

「朝ドラの流れで絶対に観ますね。緩い雰囲気も好きですが、イノッチもたまに鋭いこと言っていたりして感心します」(40代女性)


第4位は『スッキリ!!』(日本テレビ)。上重聡アナの降板で新たに加わったのは、ハリセンボン春菜。以前の調査では、「薄っぺらいコメントが目立つ」との厳しい意見もあったが、

バラエティ感覚で観れて好きですね。加藤浩次のキレっぷりもいい」(20代男性)


堅苦しさよりも「笑い」を求める視聴者もいる。本調査では好順位となった。


 

■『羽鳥慎一モーニングショー』は「番組の内容に満足」の声

テレビ

第3位は『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)。「ザ・情報番組」という印象もある番組だが、視聴者の意見はどのようなものか。

羽鳥アナの番組のまわしが上手くて、安心して観てられますね。あとは、番組コーナー『そもそも総研』で見せる玉川徹さんのキレもいい」(30代男性)


また、こんな声も。男性の視聴者は、どの女子アナが出ているかも注目しているようだ。

宇賀なつみアナもかわいくて聡明で、好感が持てます」(20代男性)


■『白熱ライブビビット』の出演者に疑問の声

テレビ

そして、「絶対に観ない番組」で第1位になったのが『白熱ライブ ビビット』(TBS)。第2位の『とくダネ!』(フジテレビ)を8ポイント近く引き離す結果に。『ビビット』を観ないという視聴者からは、次のような声が多く聞こえた。

MCの国分太一と真矢みきに違和感。もっと適任がいたと思う。オリエンタルラジオの中田敦彦にもイラッとする」(30代女性)


全体的にヌルっとしててつまらない。刺激がない」(20代男性)


同時間帯に各局が情報番組を放送しているだけに、番組の差別化が必要になる。第5位〜3位までは離れない視聴者がついているように思うが、上位ふたつは微妙なところか。

奇しくも、ジャニーズが司会を務める番組で明暗が分かれる結果となってしまった。

・合わせて読みたい→ハリセンボン・春菜のキャスター就任 いまだに納得できない人の言い分

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 
対象:全国20代~60代の男女515名(有効回答数)


あなたにオススメ