しらべぇ

自分を美人だと思っている女子は性格悪い?本人に話を聞くと…

男女

Kavuto/iStock/Thinkstock

Kavuto/iStock/Thinkstock

世の中には、美人と呼ばれる女性が多く存在し、男性からチヤホヤされている。そんな人は「顔がいい」だけで得をし、段々と性格が高慢化していくようだ。

「美人は性格が悪く、ブスはいい」なんて俗説があるように、高飛車になった美人は嫌われてしまうことも。なかには、「わたしは美しいの。あなたとは生きている世界が違うわ」と吹聴する人もいるらしい。

 

■自分のことを美人だと思っている人を知っている?

そこでしらべぇ編集部では全国の男女に「自分のことを美人だと思っている人と知り合いか」どうか調査してみた。

sirabee201606390bijin3

結果「知り合いである」と答えた人は、わずか1割。9割がそのような人を知らないことが判明した。自分の容姿が大好きで態度にでてしまう人は、やはり少ないようだ。

もっとも、思っていても口外しない人が多い可能性もあるのだが。

 

■美人だと思っている人間の嫌なところは?

自分を美人だと思っている女性に腹を立てているというAさんに話を聞いてみた。

「わたしが狙っている女性なんですが…はっきり言って、そこまで美人ではないんです。でも妙に自信を持っていて、『あの芸能人よりわたしのほうがかわいくない?』『あいつより絶対わたしがかわいい!』と断言しています。

 

性格も、とにかくわがまま。会っているときに突然無視されて帰るとか、『ウザイ』と言われることはしょっちゅう。そのくせ、突然『車で送って』とか『あれ買って』とかLINEが来るんです。

 

体よく利用されているんでしょうけど、つきあいたいので要求に応じているのですが…。『ホテルいこう』とか誘うと甲高い男で『ムーリー』とかいいやがってムカついてます。もう連絡するのやめようかな」

 

どうやら「美人は性格が悪い」説は、ウソではないらしい。

 

■美人の言い分は?

では美人はどのように思っているのか。自分の顔が大好きという女性Nさんに話を聞いた。

「自分が美人だって言ってなにが悪いんですか? 鏡でいつも自分の顔をチェックしていますけど、普通に可愛いと思います。男の人も「かわいいね」「美人だね」と言ってくれて、彼氏もずっといますし。

 

維持する努力もしているし、自慢するのは当然。むしろ、女性はどんどん『自分は美人だ!』とアピールするべき。みんな言わなくても心のなかでは『あたしってかわいい! 美しい!』と思っているはずです。

 

あと、美人が優遇されるのはあくまでも男が原因。下心をもっていて、それを外されるからグチグチいうんじゃないの? 落とす努力をすればいいんです。美人は国宝なのですから」

 

顔だけではなく、性格も美しい女性を目指してほしい。

・合わせて読みたい→「美人すぎる○○」は美人じゃない? 憤りを持つ人の言い分は…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu