ジェンダーレス?色白男子?男の日焼け止めに女子の本音は

男女

2016/07/02 20:00

sirabee20160629hiyake1
画像は「こんどうようぢオフィシャルサイト」のスクリーンショット

男性、女性という性別の概念を抜きにして、自分のしたいことを貫き、おしゃれや美容に手を抜かないジェンダーレス男子。彼らには、男性らしからぬかわいさや美しさがある。もちろん肌も色白で、日焼け止めを塗ることも当たり前だ。

ジェンダーレス男子の台頭は時代的なものなのかもしれない。巷でも、色白をキープしようとする男子が増えている。色黒のギャル男は、今や絶滅危惧種だ。

しかし、こうした風潮に対する女性の意見はどうなのか。日焼け止めを塗る男子は、女性的にはアリなのか、ナシなのか。しらべぇ編集部は、全国の女性に調査をしてみることに。


 

■色白男子に女性は寛容?

sirabee20160629hiyake2

すると、「日焼け止めを塗る男子はアリ」だと思う女性のほうが優勢。10年前、20年前に同様の調査を実施したとして、果たして同じような結果となっただろうか…? これもまた時代的なものなのかもしれない。


関連記事:【若者の日焼け離れ】「美白男子」はあの世代に実在した!?

 

■唯一「ナシ」派が多かった星座は…

星座別に比較してみると、男子が日焼け止めを塗ることに対して、もっとも寛容な星座とそうでない星座との間には、かなりの差が。

sirabee20160629hiyake3

天秤座と射手座の女性には、心の広い方が多いのかもしれない。あるいは、女子力の高い男性が好みなのか。

反対に、蠍座の女性は男性が日焼け止めを塗ることに対して、批判的だ。唯一、賛成派が過半数を下回っている。蠍座の女性は、情熱的と言われる。色白よりも日に焼けた男子との熱いアモーレを望むのだろう。


ジェンダーレス男子、色白男子。こうした傾向はどこまで続くか。男性が美意識に目覚めるのはいいことかもしれないが、それが屈折して、女々しくなるようではかなわない。男性的な強さは、いつの時代でも求められる。

・合わせて読みたい→【あれだけ皮膚がんと言われてるのに】日焼け止めを塗らない人に理由を聞いてみた

(文/しらべぇ編集部・倉木春太

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代の女性692名(有効回答数)