私の顔ブサイクすぎ!「鏡をできるだけ見ない人」が抱える思い

2016/07/03 05:00

deeepblue/iStock/Thinkstock
deeepblue/iStock/Thinkstock

トイレやエレベーターなど、世の中にはたくさんの鏡がある。見た目を確認するのは大切だが、中には「こんな顔、見たくない!」と鏡を避けている人もいるらしい。

しらべぇ編集部にて「自分の顔がブサイクなので、できるだけ鏡は見ない」かどうかを調査したところ、全体では19.2%が「あてはまる」と回答


画像をもっと見る

 

■20代女性「ブサイクすぎて鏡が見たくない…」

男女別では、女性よりも男性のほうが若干だが多い割合に。

ブサイクなので鏡を見ない男女別グラフ

容姿については女性のほうが敏感に思えるが、気にするからこそ鏡をよく見て努力をするのかもしれない。

さらに男女年齢別で見ると、意外な事実が判明した。

ブサイクなので鏡を見ない性年代別グラフ

なんと、20代女性が26.3%と一番多い割合なのだ。若い女性は頻繁に鏡を見て、メイクや髪形に乱れがないか確認をしている印象があるが…。

自分も周囲も、容姿に価値を置く年代。自信がある人とない人の差が激しいのかもしれない。

また年代が上がると、気にせず鏡を見る人が増えている。人は年齢とともに、自分のいい部分も悪い部分も受け入れていく。自分の顔も、だんだんと受け入れていくのであろうか。


関連記事:その思い込みこそがブスの原因!?「こんなブサイクで申し訳ない」と思う女性たち

 

■鏡を見たくないからってトイレで手を…

ブサイクなので鏡を見ない傾向別グラフ

トイレで手を洗わない人の3割近くが、ブサイクなので鏡を見ないと回答。トイレで手を洗うときには、目の前に鏡があるものだ。その鏡を見るのが嫌なので、手を洗わずにトイレから出てきてしまうのだろうか?

編集部が取材した20代女性は、容姿に自信がないので外出先ではほとんど鏡は見ない

「私はトイレで手を洗いますが、鏡からは目を逸らすようにしています。ただ鏡を見ないことに集中しているので、洗い方が不十分かもしれません


鏡から目は逸らしても、衛生面や健康面を考えて、手はしっかりと洗って欲しいものだ。


関連記事:コンビニの鏡は、なぜ自分をあんなに「ブサイク」に映すのか? 女性の45.2%が経験

 

■鏡を見たくないのは学生時代の経験が影響?

先ほども話をしてくれた20代女性。容姿が悪いと思われるかもしれないが、そんなことはない。どちらかといえば整った顔立ちをしており、もっと自信を持ってもいいと思うのだが…。

「学生時代はおとなしい性格で、クラスでも目立たなくて。見た目も地味で、いわゆるスクールカーストの底辺。その頃に容姿を始め、すべてに対して自信をなくしました


そんな立場から開放され、現在はおしゃれを楽しんでいる彼女。

「家でメイクをするときなどに鏡を見るのは気にならないのですが、外出先でふと鏡を見ると『ブスだな』と落ち込んでしまうんです」


容姿がいい人がちやほやされるのは、いつの時代も同じだ。しかし外見だけの美しさは、いつまでも続かない。年代の高い人で割合が少ないのは、見た目以外の大切さに気づいている人が多いからだろう。

・合わせて読みたい→その思い込みこそがブスの原因!? 「こんなブサイクで申し訳ない」と思う女性たち

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目ブサイク容姿調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング