たった三日間で高速道路の下にトンネルを作る動画が話題に

これと比較できるような工事の映像があったら見てみたいような…。

2016/07/04 11:30

高速道路・首都高速

重機好き必見。海外掲示板で、オランダの建設業者が高速道路の下にトンネルを開通させる様子を撮影したタイムラプス動画が話題になっていた。様々な建設機械を動員し、かかった時間はたったの三日間だけ。どこまでも無駄の省かれた作業風景は見ていて気持ちが良いくらい。



 

■週末の間に開通

トンネル開通というと大変な作業のように感じるが、動画タイトルによると着工から開通まで一回の週末で終わらせてしまったらしい。

現に、動画が始まってから終わるまでの3分間に二回夜を迎え、終わり際にはもう高速道路の上を一般車両が走っている状態だ。


関連記事:元自衛官が語る 遭難少年を発見できなかった理由と費用

 

■無駄なく重機をフル活用

まずは舗装された道路を綺麗に剥がし、トンネルを通したい部分の土台を油圧ショベルやダンプカーでゴッソリと削ってゆく。

肝心のトンネルはと言うと、予め組み上がったものが脇に用意してある。これを削った隙間にフィットさせることで一から穴を掘る手間を省けるというわけだね。その工程に改めて注目すると、本当に色々な建設機械の姿を拝むことができて面白い。


関連記事:適当男の高田純次を見習え!成功者ほど仕事で手を抜く傾向が

 

■これが自分の国だったら…

コメント欄にはオランダの建設技術を賞賛する声や開通までのスピードに驚く声、そして「俺の国だったら◯年はかかってる」といった感想が多く、自国だったら如何にもっと時間がかかるかという話題で盛り上がっているようだ。

東日本大震災後の道路の復旧の早さが注目を集めた日本も負けてなさそうだけど、これと比較できるような工事の映像があったら見てみたいような…。

(文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画取材オランダ高速道路重機タイムラプス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング