几帳面で気づかいができるA型 しかし家族に対してだけは…
■A型の特徴
神経質な性格で、綿密な計画を立てることを好むA型。何事も先読みするクセがあり、場を読むことに長けているため、全血液型の中でもっとも気づかいができることでも知られている。
ところが、しらべぇ編集部がA型について調査を進めたところ、彼らの「計画的で」「気づかいができる」という定説を覆すような一面が見えてきた。
関連記事:あまのじゃくな性格のB型「エナジードリンクなんて無意味」
■A型はもっとも結婚記念日を忘れがち
編集部が全国20代~60代の既婚者748名を対象に、「結婚記念日を忘れたまま、その日が過ぎてしまったことがあるか」を調査したところ、A型がもっとも「忘れたことがある」と答えた人が多かったのだ。
全血液型の中で一番几帳面で計画的なはずのA型だが、結婚記念日となると話は別なよう。しかし、パートナーからすれば、記念日もしっかり計画的に祝ってもらいたいはずだ。
仕事ではしっかりしている彼らだが、プライベートとなると気が緩んでしまうのだろうか? さらに別の調査では、彼らの意外な一面は配偶者だけでなく、親に対しても見られることが判明した。
関連記事:O型は新婚期に身内から嫌味を言われやすい?その理由は…
■親への感謝も忘れがち…?
親が存命中の男女943名を対象に、「親の誕生日にはプレゼントを贈っている?」という質問をぶつけたところ、A型の「親へのプレゼント率」は最下位に。
一般的に、周囲への気づかいに長けていることで知られているA型だが、身内に対しては気を緩めてしまう一面がまたもや明らかになった。
だが、逆に身内に対して気をつかいすぎないからこそ、外での「気づかい」や「思いやり」を生む余裕が生まれるという見方もできる。
家族にA型の人がいる読者は、本調査データを自分の家族と照らし合わせてみると、新たな発見があるかも。
・合わせて読みたい、これまでの血液型にまつわる調査結果
(文/しらべぇ編集部・ABO松崎)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日/2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の既婚者748名(有効回答数)/全国20代~60代の親が存命中の男女943名(有効回答数)