鼻をすする音にイライラ?不快に感じている人を調査

ライフ

2016/07/05 19:00

©ぱくたそ
©ぱくたそ

電車に乗っている時やオフィス・学校で、誰かが鼻をすすっている音に不快感を覚えたことはないだろうか。鼻が悪い人というのは1年中鼻水が絶えないので、夏と言えども鼻をすすっているもの。


画像をもっと見る

 

■不快な人は全体の4割

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1352人に調査を行なったところ、「人が鼻をすする音は不快だ」と答えたのは全体のおよそ4割。5人に2人は「気になる」という結果になった。

sirabee160701hanamizu01


関連記事:ツメや鼻くそを保存している人の意外な特徴とは

 

■年をとるほど敏感に?

年代別に見ると、年をとるほどに「気になる」と答えた人の割合が上がる。とくに60代以上は突出した数値だ。

sirabee160701hanamizu02

60歳といえば、今も多くの企業が「定年」に設定している。この年代の女性は、これまで自宅にいなかった夫が1日中自宅にいることにストレスを覚えるという。

「定年になってからずっと家にいるから、『出かけてくる』って言う時は万々歳で送り出します。同じように定年で家にいる友達が、散歩に誘ってくれるみたいで。適度に出かけてくれないと、私も外に出づらくなるから、そういったお誘いは助かります」(70代女性)


夫のほうも、これまで日中は会社にいたのにガラリと生活が変わり、妻といる時間が多くなる。

結婚生活後初めてまともにふたりで過ごしてみたら、パートナーが「鼻をすする音」が気になる人が増えるのかもしれない。


■一人暮らしになると気になるように?

また、「現在ひとり暮らしをしている」人は、どれくらい「人が鼻をすする音は不快だ」と思うのか調べてみると、不快に思う人は4割強。ひとり暮らしではない人に比べて高い数値だった。

sirabee160701hanamizu03

パートナーを探す際には「自分磨き」をする方も多いが、容姿を磨くことと併せて、自分の鼻をすする音が他人に不快な思いをさせていないか、少し気にしてみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→酒は飲んでも飲まれるな! お酒で起きた女子の恐怖体験

(取材・文/しらべぇ編集部・原田真帆

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)