飲み会の4次会まで!誘われたら乗り気でないのに参加する人

2016/07/05 05:00

断りにくいので参加する人
©ぱくたそ

今日は家に帰ってゆっくりしようと思ったのに、上司から飲み会のお誘いが。あなたならどうする?

しらべぇ編集部では、「誘われたら断りづらいので、乗り気でなくても参加する」かどうかの調査を実施した。

断りにくいので参加する人グラフ

3割近くの人は乗り気でなくても、誘われたら参加をしているのだ。ではどんな誘いを断れずに参加をしているのか、見ていこう。



 

■「会社の飲み会」は定番!

一番多い回答は、会社勤めだと避けて通れないもの。

会社の飲み会」(男性20代)


さらには、よほど盛り上がったのだろうか?

「飲み会の4次会」(男性20代)


2次会でも悩むところだが、こうなると朝までの付き合いが確定だろう。


関連記事:先約という紋所… 幹事がムカつく「飲み会の誘いへの返答」5パターン

 

■リア充が非リア充をパーティーに誘う

夢の国も、興味のない人にとっては苦痛である。

ディズニーランド」(男性20代)


苦手なアトラクションに無理やり誘われたら、さらに嫌いになるかもしれない。

ジェットコースター」(女性30代)


またお祭り騒ぎが大好きな人たちが、真逆なインドア派をパーティーに誘い出す事例が多発。

クラブイベント」(男性20代)


ハロウィンパーティー」(女性20代)


中には「なぜこんなのに誘ったのか?」と、問いたくなるものまで。

知り合いがほとんどいないパーティー」(女性30代)


関連記事:酒は飲んでも飲まれるな!お酒で起きた女子の恐怖体験

 

■遠いつながりの冠婚葬祭はどうしていいのか…

冠婚葬祭を挙げた人も多い。

結婚式」(男性20代)


親友なら喜んで行くが、微妙な関係な人に招待されることも。お金もかかるし行きたくないが、今後を考えると断りにくい。

また訃報にも、付き合いが絡む

葬式」(女性20代)


直接には接点がない相手だが、仕事の付き合いで参列することもある。実際に親しい人が悲しんでいる場に、よく知らない自分が行くのは申し訳ないと感じるようだ。


関連記事:宗教やねずみ講だけじゃない!怪しい勧誘を受けた人たち

 

■出会いを求める人から人数合わせのお誘い

女好きの友達や先輩には、こんな場に誘われるようで。

ナンパ」(男性30代)


風俗店」(男性30代)


また出会いの定番も…

「行きたくもない合コン」(男性20代)


合コン」(女性20代)


男女ともに、乗り気でない人が紛れているかも。


関連記事:飲み会は仕事?「お酒の付き合いが仕事に影響する」と考える人は…

■勧誘目的から地域行事まで幅広いお誘いが!

さらには勧誘目的の誘いを拒めない人まで。

マルチ商法の商品説明会」(男性40代)


宗教関係の集まり」(男性50代)


地域のつながりも、断れずに悩む人が多い。

祭りの手伝い」(男性40代)


マンション建設の反対説明会」(男性30代)


■社畜になると誘いは断れない…

どのような立場の人が、断られずにいるのだろう?

断りにくいので参加する人傾向別グラフ

社畜の自覚がある人は、約半数もの人が乗り気でない誘いに顔を出している。社会人にとっては避けて通れないが、上下関係が厳しい会社だとさらに逃げられないのだろう。

確かに、どうしても断れない誘いもある。しかしなんでも参加していると「付き合いがいい」と思われ、さらに誘われる悪循環に。自分の時間も大切にしたいなら、時には断る勇気も必要だ。

・合わせて読みたい→先約という紋所… 幹事がムカつく「飲み会の誘いへの返答」5パターン

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング