斬新!神保町の「縦列座席式」立ち蕎麦屋で激旨もり蕎麦

2016/07/06 10:00

立ち喰い蕎麦大好き芸人三拍子・高倉です。ハイクオリティな茹でたて蕎麦を低価格で提供する立ち喰い蕎麦屋が最近増えてきている。今回はそのハシリとも言われている革命的立ち喰い蕎麦チェーン「いわもとQ」の神保町店を訪問してきた。

蕎麦


画像をもっと見る

 

■文句無しのクオリティ!!

いわもとQは歌舞伎町、高田馬場、池袋、神保町の4店舗のみ。大手チェーン店の知名度にはかなわないが立ち喰い蕎麦好きやそうでない人まで口コミで徐々にその名が広まっている優良店。

蕎麦


もり・かけ・ひやから選べる「そば各種330円」と立ち喰い蕎麦屋では珍しい「豚天串200円」のチケットを購入してカウンターへ。待つこと5分。

蕎麦


全自動のヌードルマシーンを使っている為、注文後に蕎麦の塊をそこに入れてその中でもう一度コネられ、均等の幅に切られて茹で麺器に落とされる。そのお陰で機械を使っているが打ち立て切りたて茹でたてが味わえる。

蕎麦


美しく、暫く見とれてしまうほどの麺。

蕎麦


濃いめのつゆにチョンとつけてイッキに啜れば蕎麦の風味もつゆの旨味も脳髄まで染み渡る。そばらしく旨い!(素晴らしく旨い)

蕎麦


豚天串もチョコンとつゆに付けて食べる。揚げたて熱々でザックザク。大きいので食べ応えある。ビール飲みたくなったが我慢。


関連記事:熱狂!「そばフェス」で全国至極の蕎麦を食べ比べ

 

■お得なサービスカウンター!

この店は注文提供カウンターの隣にはサービスカウンターが存在する。

蕎麦


そこには特製そば湯0円。(お金をとる店聞いたことないが)

蕎麦


更に生卵、あげ玉も無料。これは嬉しいね。今回はもり蕎麦だったのでそば湯以外は使わなかったが次回はフルに使わせて貰おうかな。


関連記事:はみ出る旨さ!新橋の名店「おくとね」のまいたけ天そば

 

■集中型座席スタイル!?

そしてタイトルにもあげたこの店の座席の話。よくある立ち喰い蕎麦屋はカウンターテーブルに対して立っていたり、いくつか椅子が平行に並んでいたりするので知らないおじさんと肩を並べて食べなきゃいけない。しかしここは決しておじさんと肩が並ばない。なぜかと言うと、、

蕎麦


縦!! 1人1席1テーブルの「縦列座席式」。塾の宿題やるのに最適な空間というか、安めの漫画喫茶というか、なんとも珍しいつくりなのだ。

蕎麦


なので友達や恋人と行くとこんな感じで会話は出来ない。(一応入口にテーブル席が一つある)。ラーメン屋一蘭のラーメンに没頭させる両サイドを遮断した座席「味集中システム」に近い感じかな。

珍しい座席体験、そして何よりもハイクオリティで低価格な蕎麦を体験しに「いわもとQ神保町店」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

啜るか啜らないかはあなた次第です。

蕎麦


いわもとQ神保町店
東京都千代田区神田神保町1-12 シマダビル 1F

(文/三拍子・高倉

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

蕎麦神保町三拍子高倉立ち食い蕎麦縦列座席式いわもとQ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング