「シルバー民主主義」を脱するために今すぐできること

2016/07/07 10:30

sirabee0707ohtatoshimasa00007
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock
画像をもっと見る

 

■子供の1票を親が行使する「ドメイン投票」

高齢化社会の中で、人口の多い高齢者の価値観で選挙結果が大きく左右されてしまう現状があります。人口の少ない若い世代の意見が政治に反映されにくいということです。そのような状態は俗に「シルバー民主主義」などともいわれます。

それを見越して、米国の人口統計学者、ポール・ドメイン氏が1986年に提唱したのが「ドメイン投票」です。選挙において、本来であれば選挙権をもたない子供にも1票を与え、それを親が代理で投じるというもの。両親がいれば0.5票ずつにするということです。

一見合理的なようですし、現実にドイツやハンガリーでは法案化が検討されましたが、結局成立はしませんでした。ひとり1票という民主主義の原則に反するとか、秘密投票の原則に反するなどという理由だったようです。

日本では18歳からの選挙権が認められたばかりですが、たとえば義務教育を終えて職業に就いている17歳の子供の選挙権を親が行使することを想像してみましょう。

もしかしたら親子の意見は正反対かもしれません。正反対の意見に自分の1票を投じられたら子供も納得がいかないでしょう。かといって、子供の意見を聞いて投票するとしたら、それは17歳にも選挙権を与えることになってしまいます。

一見合理的でも、いろんな矛盾が生じてしまうことがわかるでしょう。


関連記事:教育熱心すぎる親にご用心!

 

■そもそも選挙の目的は何か?

仮にそれらの矛盾はどうにか解消するしくみを考えられたとしても、別の問題が発生すると私は思います。

私が思うドメイン投票制度のいちばんの欠点は、「国民は自己の利益の最大化のために1票を投じるものである」という考え方を暗に前提にしてしまっていることです。

「未来を良くするためにはどうしたらいいと思う?」という課題に対して、政治家や政党がそれぞれに案を提示して、国民がどれかひとつを選ぶ。それが選挙の基本的構造であるはずです。

選挙における投票とは、本来は自己の利益の最大化という功利的動機で行われるものではなく、未来の社会をより良くするためという公共的動機に基づいて行われるべきものであるはずです。

そう考えると、若者の人口よりも高齢者の人口が多い状態自体は、本来は民主主義になんら悪影響をおよぼしません。

高齢者がその豊かな人生経験をもとに「誰に、どの政党に、1票を投じたら、未来の社会がより良くなるのか」を考えて投票するのであれば、その1票は、社会を知らない未熟な若者の1票よりも未来に資するものになるはずです。

シルバー民主主義が社会を悪くしてしまうのは、高齢者の人口が多いからではありません。「自己の利益の最大化のため」に、「より良い未来のため」の1票を使ってしまう人が多いからです。


関連記事:【子育てクイズ】新しい習い事を始めるときの注意点

 

■シルバー民主主義を脱するために今すぐできること

ドメイン投票制度が導入されれば、さらに功利的な動機で投票先を決める人が増えるでしょう。その制度の根底にある「国民は自己の利益の最大化のために1票を投じるものである」という考え方が、国民に無自覚のうちに浸透してしまうからです。

それは民主主義の劣化を意味します。みんなが自分のことばかりを考える世の中になってしまいます。

子をもつ親として、自分たち世代の意見がもっと政治に届くようになるといいと思います。未来に希望や不安を抱えるもっと若い世代の意見が、もっと社会に反映されるようになるといいと思います。その意味で、ドメイン投票制度は、私のような子育て世代には一見大変魅力的に見えます。しかしやはり民主主義の原則を破ることのリスクは大きいのです。

シルバー民主主義の弊害をできるだけ少なくするためにできることは、高齢者の発言権を相対的に薄めることだけではないはずです。

「投票は自己の利益の最大化のためにするものではない、国民(市民)として、未来の社会への責任を果たすためにするものである」という考え方を、とくに人生経験豊かな高齢者の方々にもう一度思い出してもらうことではないかと思います。これなら今すぐ、できますよね。

子をもつ親世代からの切なるお願いです。

※この記事は全国のFMラジオネットワークJFNの「OH! HAPPY MORNING」のコラボ企画です。記事の更新は隔週木曜日10:30am。記事更新の約10分前から、おおたとしまさがこのラジオで記事と同様の話をおしゃべりします。

(文/おおたとしまさ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム選挙参院選民主主義シルバー民主主義
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング