まるで旅行気分!?世界の餃子を楽しむならこのお店

2016/07/07 06:30

sirabee0707natsuaki001

こんにちは。双子でタレント活動しています、奈津子と亜希子です。最後の晩餐は餃子以外考えられないほど餃子マニアな私たち。

今回は、まるで海外旅行に来たような気分も味わえて、世界各国を代表する食材とコラボレーションした餃子が楽しめるお店をご紹介します!


画像をもっと見る

 

■サイドメニューも激ウマ

東急東横線・祐天寺駅から徒歩2分ほどのところにある「肉汁餃子研究所 ドロップ酒場」。

sirabee0707natsuaki002

「研究所」という店名とおり、他店ではあまり見られないような興味深いメニューが多く並びます。オススメドリンクは、知る人ぞ知るシソと梅のエキスがはいったコダマサワー。

sirabee0707natsuaki003

サイドメニューの、柴漬けのザク切りが練られたポテトサラダも期待を裏切らない絶品です。

sirabee0707natsuaki004

こちらのお店の目玉はなんと言っても、「今週の餃子ロード」。

sirabee0707natsuaki005

日本以外に、タイ・韓国・ベトナム・イタリアをイメージした餃子が480円で提供されています。コラボする国は週単位で変わるそうで、他にはトルコやスペインなどがあるそう。


関連記事:衝撃!蒲田の激ウマ餃子は「羽根だけでおなかいっぱい」

 

■エスニック好きにはたまらない1品

さっそく世界各国をイメージした餃子を注文。まずは「ベトナム」をイメージしたパクチー餃子から。

sirabee0707natsuaki006ご覧のとおり、新鮮なパクチーが贅沢にもこんもりと盛られ、ソースまでパクチーのエキスがたっぷり…。まさかの「追いパクチー」効果で、独特のシャキシャキ感と香りがたっぷりと楽しめます。

パクチーには抗酸酸化作用が含まれており、アンチエイジングの効果もあると言われているので女子会にもピッタリかもしれません。

お口の中でジューシーな餡とパクチーが完全に合体したときの感動といったら…。究極のパクチーマニアの方は、メニューにあるパクチーモヒートも一緒に頼んでみてくださいね。


関連記事:メニューは2品だけ!超強気の激ウマ餃子「正嗣」に突撃レポ

 

■ワインが好きな方へ

続いてはチーズ王国「イタリア」の代表的な名産・ゴルゴンゾーラとコラボレーションしたこちらの1品。

sirabee0707natsuaki007

たっぷりとしたチーズソースが黄金に色に輝いており、その上には香り豊かなブラックペッパーが。こ、これは…見るからに、白ワインがマッチしすぎちゃうパターンでは…!

いただくと、ソースの絡んだ餃子の皮はモチモチしていて、最初のひとくち目はまるでイタリア料理のニョッキを彷彿とさせるのですが、2口目からは、間違いなく餃子を感じます。

ほんのりと甘みを感じられる濃厚なクリームソースと、さっぱりした味付けの餡が絶妙にマッチしており女子会にかなりオススメ。


関連記事:完全セルフ制!コスパ最強の激ウマ焼肉店に直撃

 

■風味がたまらない1品

お隣の国、「韓国」からはこちら。

sirabee0707natsuaki008

甘辛な味付けがクセになる、トッポギ風の餃子。ちりばめられた刻みネギとゴマの風味もあいまって、なるほど…こりゃぁ、たしかにトッポギですわ!

sirabee0707natsuaki009

本来のトッポギはお餅をやわらかく煮込んだものですが、厚めの餃子の皮もお餅とひと味ちがって、じつに美味しいです。

先ほどのイタリア餃子に白ワインが似合うとしたら、この韓国餃子にはこっくりとしたマッコリがとてもマッチしそうです。


関連記事:激ウマ餃子の聖地・浜松餃子3選!「皮の食感」別こだわりレポ

■原点に帰る

今まで紹介してきた変わりダネの餃子と違い、さっぱりした通常の焼き餃子はこちら。

sirabee0707natsuaki010

大ぶりにもかかわらず、5個入り380円とリーズナブル。舌のうえで次々に世界を旅してきたお口の中が、一気に落ち着いた気がしました。

変わりダネもいいけれど、生ビールと一緒にスタンダードな餃子も楽しみたいという方にオススメ。

さまざまな食材とコラボレーションし、色々な表情をみせながら独自の味わいをみせる餃子の数々でした。皆さんも、自分好みの餃子を探してみてくださいね。

【肉汁餃子研究所 ドロップ酒場】
住所:東京都目黒区祐天寺2−3−14 祐天寺浪樹ビル 1F
営業時間:月~金  17:00~翌2:00  土・日14:00~翌1:00

奈津子Twitter 亜希子Twitter

(取材・文/奈津子・亜希子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムイタリア餃子韓国世界パクチー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング