ひとりっ子vs末っ子、どっちが性格悪い?「偏見だ」と反論も

2016/07/07 09:00

Portrait Of Multi-Generation Chinese Family Eating Meal Together
Monkey Business Images Ltd/Monkey Business/Thinkstock

ひとりっ子や末っ子はわがままだ」と聞いたことがある人もいるだろう。よく言われるのは、ひとりっ子は親から甘やかされて育ち、末っ子はいつになっても年下扱いから抜け出せないというもの。

そうした家庭環境で育った影響があるのか、大人になっても子供のような無邪気さがあったりするようだ。中には、その姿を見て「性格が悪い」と思う人もいるという。


画像をもっと見る

 

■ひとりっ子vs末っ子

では、ひとりっ子と末っ子だと、どちらのほうが性格が悪いという印象を持たれているのだろうか? しらべぇが全国の男女1,353名に調査を行なってみたところ、結果が大きく分かれた。

sirabee1674hs (2)

全体で見ると、末っ子のほうが性格が悪いと思われているようだ。幼いころに末っ子の友人とケンカになったとき、「兄貴に言いつけてやる!」とでも言われたことがあるのだろうか?

ここで、一般的なそれぞれの性格を見てみよう。

<ひとりっ子>

・マイペース
・わがまま
・自己中心的
・空気を読まない
・気がきかない


<末っ子>

・甘え上手
・自分大好き
・負けず嫌い
・要領がよい
・好き嫌いが多い


一見、ひとりっ子のほうが性格が悪いようにも見えるのだが、筋を通しているようにも感じる。それと比較してみると、末っ子は外面のいい裏表のある性格と思われてしまうこともあるのかも。

そういったぶりっ子要素が、端からみるとイライラさせているのだろうか。


関連記事:「私服がダサい女性=性格がいい」理論は通用する?支持するのは○○な人!

 

■「末っ子は甘えん坊」という偏見

これらの結果を末っ子だという20代男性に伝えたところ、凄い熱量で反論してきた。

「血液型で性格が判断されるような馬鹿げた風潮は終わらないのかな? 末っ子は性格が悪いという偏見も同じですよね。


ひとりっ子は絶対数が少ないと思うんですが、ただその結果が反映されただけでしょう。末っ子の苦労を知っていますか? 末っ子はいつも兄弟のおさがりだし、いつも兄(姉)の主張の方が採用されるし、自分に期待もあまりされてない


甘えん坊とかぶりっ子だとか言われるけど、そんな状況を生き抜くための防衛策なんですよ。末っ子だけが、こういった悪いイメージがあるのは納得がいかないですね。考えを改めてください!」


彼の言うように、偏見だけがひとり歩きしているのかもしれない。フラットな目でひとりっ子、末っ子を見てみると、新たな一面が見えそうだ。

・合わせて読みたい→「容姿がいい人は中身もいい」はホント? 性格の悪い美男美女率は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ひとりっ子末っ子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング