上司にしたい男性芸能人ランキング 接戦を制したのは…

男女

2016/07/07 08:00

上司
Kavuto/iStock/Thinkstock

職場の上司とそりが合わず、うんざりしている若者もいるのではないだろうか。そんなとき、テレビで芸能人を見ていて「あんな人が自分の上司だったらいいのに」と思ったこともある人もいるのでは。

しらべぇ編集部では全国の男女914名を対象に、以下の5人の男性芸能人の中から「この人の下でなら働きたい」と思う人を選んでもらった。

明石家さんま/長瀬智也/藤木直人/西島秀俊/香川照之


部下が求める上司の傾向がわかるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■長瀬智也は上司としての魅力はない?

ランキング

その結果、第5位はTOKIO長瀬。頼もしい性格であるように見えるが、上司として求める人は極めて少数。グループの中では最年少の彼だが、そうしたやんちゃなイメージでもあるのだろうか。

第4位は藤木。中谷美紀と共演したドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBSテレビ)でもいい演技を見せていた彼。歳を重ねるごとに成熟した大人の色気と風格がでてきている。

両者ともに、女性の部下の中には「異性として見すぎてしまって仕事にならない」との声もありそうだ。


関連記事:20代働く女子の「休憩場所」が悲惨…心配になる調査結果

 

■接戦を制したのはお笑い界の帝王・明石家さんま

ランキング

第3位〜1位までは大接戦。これを制したのは、さんま。芸能界のキャリアも長いさんまは、これまでさまざまな経験を積んできたはず。その彼の部下になれるのなら…と思う人もいるだろう。

またお笑いセンスたっぷりで、部下を指導してくれそうとの声も。

「部下のミスを注意するときでも、お笑いをまじえて叱ってくれそう。愛のある怒り方ができる人なんじゃないかなと想像しています。頭ごなしに怒鳴り散らすうるさい上司とは、また違うと思うので」(30代男性)


西島と香川も好順位につけたが、その理由としては…

西島さんはちょうど中間管理職ぐらいの年齢だと思うんですけど、落ち着いていていいなと。冷静に物事を判断できそうな人で尊敬しています。僕の上司は感情的で周りが見えないタイプなので」(20代男性)


「香川さんは、これまでの役柄のイメージからいい上司の印象が強いです。嫌味な役も多いですけど、それはそれで上司にいたら面白いかも…と思ったり。私の上司は、無口で部下に関心がないんですよね」(20代女性)


みな、自分の今の上司と比較して理想の上司を語っていた。部下とうまくいっていないと感じる人は、上位の芸能人たちの性格やふるまいを参考にしてみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→演技が微妙な女優ランキング 月9ヒロインの桐谷美玲は…

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代の男女914名(有効回答数)