若い女性から高齢男性まで?暑さ対策としての陰毛処理 

2016/07/08 05:00

VladimirFLoyd/iStock/Thinkstock
VladimirFLoyd/iStock/Thinkstock

暑い日が続いている。暑さ対策として、髪を短髪にした人もいるのではないだろうか? 毛が密集する部分は、汗をかき蒸れやすい。それは、陰毛も例外ではない

しらべぇ編集部では、「暑さ対策で陰毛を処理したことがある」かどうかの調査をおこなった。

暑さ対策で陰毛処理グラフ

「処理をしたことがある」と答えたのは、1割程度。多くはないが涼を求めて、陰毛を処理する人は一定数いるようだ。


画像をもっと見る

 

■アンダーヘアの処理は若者を中心に増加傾向

同じ調査を、年代別でも見てみよう。

暑さ対策で陰毛処理年代別グラフ

若い人のほうが、アンダーヘアのお手入れに積極的。本来日本人には処理をする概念がなく、近年になってようやく若い世代が手を加えるようになった。

編集部で取材した20代女性は、脱毛サロンで両ワキを安く施術してくれると聞き、足を運んだ。

「通っているうちにいろいろと勧められ、とうとうデリケートゾーンまで施術中は、かなり恥ずかしい体勢になります。でも見た目がきれいなだけでなく、涼しくて快適なのに驚きました」


ハイジニーナ脱毛と呼ばれ、受けていることを公言している女性芸能人も多い。


関連記事:下の毛ツルツル率を徹底調査!もっとも処理が進んでいたのはあの「絶食」世代?

 

■若い女性と年配の男性が処理をしている?

性年代別では、ある年代から逆転が起こる

暑さ対策で陰毛処理性年代別グラフ

20〜30代で処理をしているのは、圧倒的に女性が多い。暑さで蒸れることへの対策もあるが、見た目の美しさを考えて処理をしているのもこの世代。

しかし50〜60代では、男性が高い割合に。たしかにこの世代では、女性でもアンダーヘアのお手入れをしている人が少ないのは分かる。だが、男性のほうが処理をしている人が多くなるのは…不思議だ。


関連記事:陰毛もカットしてくれる!?バンコクの床屋へ潜入した!

 

■蒸れて腹が立ちカミソリで処理をした50代男性

50代の男性は、陰毛を処理した理由を次のように語っている。

「全身が毛深いのですが、下はおしりの辺りまでびっしり。風通しの悪い場所なので、夏はとにかく蒸れるだんだん腹立たしくなって、衝動的にカミソリで剃ったことがあります」


伸びてきた毛がチクチクして痛かったので、男性はそれっきり処理をしていないそう。

女性よりも男性のほうが毛深い人が多いが、お手入れの意識は若い女性を中心に高まっている。そんな要因が、性年代別の結果に反映されているのかもしれない。

これからさらに、暑さが増すと予想される。暑さ対策のひとつとして、陰毛の処理も話題になるかも?

・合わせて読みたい→下の毛ツルツル率を徹底調査! もっとも処理が進んでいたのはあの「絶食」世代?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査陰毛暑さ対策アンダーヘア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング