女子は声だけで恋に落ちない!『こえ恋』はリアルに起きるか

画像はドラマ『こえ恋』公式サイトのスクリーンショット
画像はドラマ『こえ恋』公式サイトのスクリーンショット

本日0時52分より、テレビ東京系で放送開始されるドラマ『こえ恋』。もともとはマンガアプリ「comico」の人気作だ。

キャッチフレーズの「素敵な声のクラスメイトはちょっと変わった男の子でした。」通り、声から始まるラブストーリーになっている。


画像をもっと見る

 

■どんな話?

高校入学早々に風邪をひき、寝込んでしまう吉岡ゆいこ(演:永野芽郁)。そんな彼女に、クラスの学級委員である松原くんが電話をくれる。その優しい「声」にときめき、どんな人だろう、という思いを胸に登校。その声がして顔を上げると、…紙袋を被った少年が立っていた。


よくある恋愛話…と思いきや、片方は紙袋着用。実生活でそんな人がいたら、まず距離を置きたくなる見た目をしている。主人公であるゆいこは、顔が分からないどころか表情も読めない、そんな彼の声と中身に惹かれていくのだ。

声にときめくこと自体なかなか難しい気がするが、実際に『こえ恋』はあるのだろうか。


関連記事:20代女子が顕著に?彼氏ではなくセフレが欲しい女性の割合

 

■実際「声」に惚れる?

本当に「声」で恋に落ちたことがある人がどれくらいいるのか、しらべぇ編集部で調査を行なった。

なんと、1割の人は声で恋に落ちたことがあるという。紙袋相手とまではいかないが、電話などで話すうちに「あれ、いいな…」とときめいてしまったのだろうか。

性年代別では、以下のようになっている。

Samurai

「男は視覚、女は聴覚」といわれており、イケメンボイスに落ちる女子は多いのか? と思いきや。ほとんどの年代で女性のほうが低い数値になっている。60代に至っては3.7%しかいないのだ。

「あの人の声素敵!」「甘い言葉をささやかれたい…」と言っても、恋に落ちるまではなかなかいかない。外見その他、もろもろを総合的に見ているのだろう。

逆に、20代30代の男性は割合が高くなっている。男性にはない、ちょっと高めの声に「守ってあげなきゃ!」と惹かれるのだろうか。

『こえ恋』に紙袋…もとい松原くん役で出演する、声優の櫻井孝宏が大好きだという女性に話を聞いた。

「いつも、声だけでキュンキュンしています。おそ松さんとか最高でした! あんな声で、電話されたら落ちるかも。ただ、実生活ではないかな。あんないい声の人、そうそういないし」(20代女性)


声だけで勝負するなら、相当いい声でないと戦えないようだ。

・合わせて読みたい→20代女子が顕著に? 彼氏ではなくセフレが欲しい女性の割合

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛ドラマ調査こえ恋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング