人気カードゲーム『ハースストーン』韓国人のマナーが最悪だと話題に

2016/07/10 07:30

sirabee160710hs

アメリカのゲームブランド『ブリザード』が開発した、日本でも人気のカードゲーム、『ハースストーン』。

日本からプレイする場合はアジアサーバーという、韓国や中国のプレイヤーと一緒に遊べるサーバーを選択するのが基本なのだが、プレイヤーのあいだで「韓国人のマナーが最悪」と話題になっている。



 

■どのようにマナーが悪いのか

どのようにマナーが悪いのかハースストーンのプレイヤーに聞いたところと、エモートという感情を伝える表現でハンパじゃなく煽られたりするらしい。

このゲームではチャットはフレンドとしかできないため、エモートを連発するのは仕方のないことかもしれないが、その頻度が尋常ではないそうだ。


■ネットユーザーの声

https://twitter.com/amakusa1208/status/749932126749929473

https://twitter.com/Talonflame0412/status/749139898771255296

https://twitter.com/pororocagdgd/status/748481397166202880


関連記事:【音量注意】人気ゲーム『オーバーウォッチ』で怒り狂うプレイヤーがヤバい

 

■どれほどまでにヒドいのか?

いったいどれほどまでにヒドいのか? 実際にPCからハースストーンをプレイしたところ、チュートリアルが終わり数マッチ後に韓国人と思われるハングル語のプレイヤーと遭遇、物凄いエモートで煽りを受けてしまった…。

どのように煽られたかというと、エモートの種類には「覚悟しろ!」や「ありがとう」などがあるのだが、とくに「覚悟しろ!」のエモートを韓国人は連発。とても不愉快な気分になったのである。


関連記事:【名作】フリーシナリオとゲーム音楽が熱い「ロマサガ3」

 

■ハースストーンを辞める人も

ゲーム自体は運だけでなく戦略も絡み、非常に面白いのだが、Twitterでも「韓国人の煽りが酷すぎてハースストーンやめる」という人もおり、事態は深刻なようだ。

なかには国産のカードゲーム『シャドウバース』に移ったという人もいるため、マナーの啓蒙も必要な状況。ゲームの内容は非常に面白いだけに、残念である。

・あわせて読みたい→駅の電光表示板に「喜多方ラーメン」の表示! 原因は端末の古さ?

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーハースストーン韓国人シャドウバース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング