雨宮塔子に男子注目?女子アナ目的でニュースを見る人の割合は…

2016/07/11 21:00

DeshaCAM/iStock/Thinkstock
DeshaCAM/iStock/Thinkstock

元TBSアナウンサーの雨宮塔子が、同局の看板ニュース番組『NEWS23』のメインキャスターに抜擢されたことが判明。かつて『チューボーですよ!』などに出演し、アイドル的な人気を誇っていただけに喜ぶ人も多いようだ。

しかし、一部週刊誌がフランスで子供と暮らしていた同アナが、元夫と後妻に子を預け日本で仕事することを「身勝手だ」などと報じ、批判的な声も存在。

この件については同情論も多く、真偽の程は不明だが、賛否両論あるのはまちがいない。これを黙らせるには相応の視聴率が必要になりそうだ。



 

■男性は女子アナ目当てにニュースをみるのか

雨宮の起用は、人気絶頂時を知る40、50代の男性ファンのとりこみを狙ったものと思われる。しかし、ニュース番組は本来事実を淡々と伝えることが目的であり、視聴者は女子アナには興味がないのではないだろうか。

真偽を確かめるべく、しらべぇ編集部では全国の男性に「女子アナ目当てにニュース番組をみたことがあるか」聞いてみた。

sirabee0711new

「ある」と答えた人は2割。この数字はかなり少ないように思える。美しく人気のある雨宮で男性層の視聴者取り込みを狙う作戦は、失敗してしまう可能性が高いのかも。


関連記事:女子アナはスポーツ選手を物色してる?3つのケースから検証

 

 ■男性に話を聞いてみた

実際に男性に話を聞いてみた。

ニュース番組に出ている女子アナなんてほとんど気にしません。『NEWS ZERO』が山岸舞彩をキャスターにして大コケしてますし。滝川クリステルや膳場貴子もきれいだとは思うけど、所詮画面のなか。別に見ていてもおもしろくない。正確に原稿を読むアナウンサーのほうがいいです。


『NEWS23』の場合、前任のコメンテーターが問題発言で降板。その報道姿勢を改めないかぎり、誰がキャスターでもみない人はみませんよ」(30代男性)


「雨宮はもういい年齢ですし、男性層が取り込めるとは思いません。 もし本当に女子アナで視聴者を釣るなら、若くて胸が大きくかわいいアナウンサーに胸を強調させた服を毎日着せる、ミニスカートをはかせるなどセクシー路線にするしかないと思います。でも実際のところ報道でそんなことできないですから、無理でしょう。

TBSは以前にも小林麻耶を報道にして失敗しているし、はっきり言って二の舞ですよ。それなら吉川美代子さんをメインにしたほうが、女性の支持が集まるんじゃないかな」(40代男性)


異例の抜擢をうけた雨宮は厳しい声をはねかえし、視聴者から星3つの評価を受けることができるだろうか。

・合わせて読みたい→女子アナはスポーツ選手を物色してる? 3つのケースから検証

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男性689名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子アナ調査雨宮塔子NEWS23
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング