女子必見!この夏は「クロシェ」なしでは始まらない

2016/07/12 18:00

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

今年の女子服は透け感がトレンドと言われていますが、夏に向けてさらに1歩進んだ「クロシェ(クロシェット)」アイテムが今アツいのをご存じですか?

スタイリスト界隈でも、今夏コーデの提案には「とりあえずクロシェをからめとけばなんとかなる」ともっぱらの評判です。


画像をもっと見る

 

■クロシェ=カギ針編み

クロシェ
※画像出典:Amazon

たとえばこういう素材がクロシェ。

軽くて涼しげで、いかにも夏にぴったりのウェアですね。ワンピース以外にも、トップス、スカート、ショートパンツなどさまざまなアイテムが展開されています。

ボヘミアン、フォークロアといった民族調がトレンドのシーズンには、必ずといっていいほどブレイクする定番の素材ですね。

クロシェ
※画像出典:Amazon

ビーチなら、水着の上に羽織るものとしてもうってつけ。クタクタのパーカーを羽織るよりも、グッとおしゃれな大人の女感が演出できます。


関連記事:雨の日だからこそテンション上がる「オシャレ傘」で楽しくお出かけ

 

■こんなものまでクロシェ

クロシェ
※画像はZOZOTOWN公式サイトのスクリーンショット

クロシェ初心者なら、まず足元から取り入れてみるのもよいでしょう。

風通しは最高にいいし、見た目にもオシャレっぽい上に値段も比較的安いから、お試しにはちょうどいいはず。ただし、網目状の日焼けにはご注意を。

クロシェ
※画像出典:Amazon

ここ最近、人気上昇中のニットクラッチバッグ。ただ、ウール素材だと夏には暑苦しいのが難点でした。

これもクロシェ素材のクラッチなら、真夏の小脇に抱えてもまったく違和感なし! むしろさりげないトレンド感が、おしゃれ上級者に見えることうけあいです。


関連記事:今やここまでオシャレに進化!驚きの子供服ブランド3選

 

■帽子のクロシェには要注意

クロシェ
※画像出典:Amazon

ただし、帽子のクロシェだけは注意が必要です。プロのモデルさんになら普通にかぶせてしまうんですが、一般の女性がこれをかぶるとまず間違いなく「草むしりのおばさん」になってしまいます。

コーディネート難易度はSクラスの激ムズアイテムですから、よほど自信のある方以外は避けた方がいいでしょう。

民族調の服や、夏にニットを着ることがなかった女性でも、ぜひ今年はこのクロシェを試してみてはいかがでしょうか? きっとオシャレの幅が広がるはずです。

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレコラムトレンドファッションクロシェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング