ドバイで行われた「人間カタパルト」がスリリングすぎる

2016/07/14 12:00

 ※画像はYouTubeのスクリーンショット

※画像はYouTubeのスクリーンショット

スリングショットの要領で人間を天高くブッ飛ばし、そこからパラシュートを開いて地上に帰還するというドバイで行われた人間カタパルトの様子が話題になっている。

言うなれば遊園地で垂直に上昇したあとに落下するアトラクションを安全装置も命綱も無しでやるようなものだけど、恐ろしくはないんだろうか…?



 

■チャレンジの国ドバイ

チャレンジするのはプロのベースジャンパーであるクリス・マクドゥガル。カタパルトには巨大な建設用クレーン車二両を使用し、何本もの丈夫なゴムベルトで発射台を固定している。

郊外とは言えこんなものを街中に設置できるあたりが急速に成長するドバイらしいというか、ドローンレースを開催したり消防団員にジェットパックを装備させたり、話題に事欠かないわけだ。


関連記事:外国人学生が後悔 「日本留学は意味がない」と感じた3つのこと

 

■一秒で時速200キロ

ひとたび発射されるとクリスの姿はあっという間に上空へ。詳細コメントによれば静止状態から時速200kmに達するまでにかかった時間はほんの1秒、およそ300フィート(約91メートル)の高さまで上昇し、身体には最大で6Gの負荷がかかったそうだ。

常人ならこれだけで気を失ってもおかしくなさそうなものだが…。


関連記事:「クソすぎる!」ブチ切れたくなるファミコンソフト4選

 

■真似できないけど楽しそう

さすがにプロのベースジャンパーは違った。地上からは豆粒ほどの高さにしか見えない高度で難なくパラシュートを開き、無事地上に生還。

訓練された人間にしかこの芸当は真似できないだろうけど、空に飛ばすところまではちょっと面白そうだよね…。

あわせて読みたい→海外旅行で余った外貨 空港でチャージ、電子マネーに

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画取材高所恐怖症衝撃映像ドバイアトラクション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング