合言葉は「彼女いないやつ集合!」 暴走行為で非リア少年ら逮捕

社会

2016/07/14 07:00

herlordship/iStock/Thinkstock
herlordship/iStock/Thinkstock

減少の一途をたどる暴走族。警察庁が今年2月に発表したデータによると、暴走族構成員は6771人で、ピーク時の4万1210人と比較すると、めっきり少なくなっている。しかも、17年連続の減少だ。

そんな暴走族だが、性質も少し変わってきているらしい。「彼女いないヤツ集合」と呼びかけ、暴走行為を行なったとして、今年2月に少年8人が逮捕されていたことがわかったのだ。


 

■バレンタイン翌日の15日夜に暴走

暴走行為が行なわれたのは、バレンタインデーの翌日の15日。14日までに彼女をつくることができたかったリーダー格の少年が、「彼女いないヤツ集合! 走りに行くぞ!」などと仲間に呼びかけ、都内から埼玉県へと珍走。蛇行運転や信号無視をしたそうだ。

リア充になれなかったためにバイクで走りだした、と聞くとなんだかかわいくも思えるが、彼らの行為はれっきとした道路交通法違反である。警察の事情聴取では反省する姿勢を見せたようだが、極めて軽率な行動だったと言うしかない。


関連記事:【元不良?凄い!】元不良という肩書が美談化されることに疑問な人は●%

 

■「元不良」という経歴に反感を買う人は多い

「マイルドヤンキー」なる言葉が流行する今の日本では、不良はある意味市民権を得ているようにも思える。

しかし、しらべぇの調査では、「元不良という肩書が評価されることに疑問を感じる」と答えた人が、全体の57%も存在することがわかっている。

sirabee160714bousou01

彼らの行為も、他の人から見れば微笑ましく見えるかもしれないが、武勇伝として語るのは厳しい。今後、自分から言うのは避けたほうがよさそうだ。

もっとも、「彼女いないヤツ集合!」で逮捕されたなんて、誰にも言いたくないかもしれないが。

・あわせて読みたい→TOKIOが農家に収穫方法を教える珍事 「何者?」とネット民震撼

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年8月15日~2014年8月19日
対象:全国20代~60代の男女1500名 (有効回答数)


あなたにオススメ